関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “社会科らしい難題”を変換するプロの技
  • 持続可能な社会って?
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
このまま気候変動が進むと、人 類は持続可能ではなくなってしまう!? アル・ゴア元米国副大統領の『不都合な真実』、本や映画をごらんになった方も多いと思います。世界最大規模のスーパーコンピューター「地球シ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • はじめに
  • 持続可能な社会の実現につながるロハス
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
日々、温暖化に関する世界各地での深刻なニュースが報道されています。世界最大規模のスーパーコンピューター「地球シミュレーター」による気候変化予測では、2100年に日本の夏の平均気温は4.2℃上昇し、降水…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • 21世紀の新しい価値観=ロハスで創るサステナブルな社会
  • ロハスとは?―サステナビリティという概念を含んだ価値観
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
ロハス(LOHAS)とは、1990年代の後半にアメリカ、コロラド州ボールダーというところで生まれた新しい考え方です。LOHASは(Lifestyles Of Health And Sustainabi…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • 21世紀の新しい価値観=ロハスで創るサステナブルな社会
  • ロハスな人とは?―調査結果にみるロハスな人たちの価値観と行動
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
さて、日本のロハスな人たちとは一体どのような価値観をもち、どのような行動をする人たちなのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • 21世紀の新しい価値観=ロハスで創るサステナブルな社会
  • 私とロハス―それぞれのMY LOHAS HISTORYを書き出してみると
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
私がロハスと出会ったのは今から5年前のことでした。当時はイースクエアという環境コンサルティング会社に勤めておりましたが、イースクエアの社外取締役にアメリカの人がいて、その人が「今、アメリカで新しいムー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • ロハスの視点で私たちの生活を見つめ直す
  • 日本の生活文化とロハスの関わり
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
日本でロハスが共感を得た理由として、その考え方がアメリカで生まれたにも関わらず、それを提唱した人たちが東洋の思想に大きな影響を受けていること、またマクロビオティック等、日本発の食養生法がアメリカで普及…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • ロハスの視点で私たちの生活を見つめ直す
  • ロハスの物差しで企業を見る お金の使い方を考える
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
CSRとは、Corporate Social Responsibilityの頭文字をとったもので、「企業の社会的責任」と一般的にいわれています。その基本的な考え方は、企業業績といった経済的価値のみなら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • 企業・団体による“最新” 環境学習情報―ここまできている環境学習!
  • 地球環境とエネルギーについて考えよう!
  • 三洋電機株式会社
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
エコプロダクツ展は東京ビッグサイトで毎年12月に開かれる環境関連で最大級の展示会です。エコプロダクツ2006(第8回)は、約15万3000人の来場者があり、学校からも環境学習や社会を体験する絶好の機会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • 企業・団体による“最新” 環境学習情報―ここまできている環境学習!
  • 企業と団体のコラボレーションで行う“森林学習”
  • (社)日本環境教育フォーラム+王子製紙株式会社
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
エコプロダクツ展の会場では、企業だけではなく、全国各地のNPOや大学、市町村等も、その取り組みを発表しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • 企業・団体による“最新” 環境学習情報―ここまできている環境学習!
  • 食べ物と地球環境のお話―万物のいのちを支える“食の未来”
  • 株式会社日清製粉グループ本社
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
この授業は、実際に昨年11月に都内の小学校で5年生を対象に実施された環境学習プログラムを元に構成したものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ロハスの教科書―持続可能な社会をめざす新しい生き方
  • 企業・団体による“最新” 環境学習情報―ここまできている環境学習!
  • ロハスショップをつくろう!
  • NPOローハスクラブ
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
身近なお買い物を通じて、ロハスを理解・実践することを意図し、筆者ら(藤崎健吉氏、國田かおる氏および大和田順子)は、2006年2月に、こども国連環境会議主催の、「JUNEC国際フォーラム2005―持続可…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 資料
  • 今日からロハスな行動を起こすための10のキーワード
書誌
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
著者
大和田 順子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 カーボンニュートラル アル・ゴア元米国副大統領の『不都合な真実』、本や映画をごらんになりましたか? 現在の気候変動が、このまま進めば、持続可能ではない未来になってしまう。しかし、そうではない未来を…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ