関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 伴学級の「黄金の3日間」の授業メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「黄金の三日間」に国語の授業でやるべき事がいくつかある。全て向山実践だ。2年生以上で可能なメニューは,以下の三つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 椿原学級の「黄金の3日間」の授業メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.友達の名前を漢字で書く ノートに箇条書きに番号を書かせる。 @ A 学級の子どもの数だけ書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 子どもが熱中する授業メニュー
  • 高学年/授業開きのメッセージを込めて
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
猿渡 功
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学問の真理は多数決では決まらず 漢字指導である(A)。「川」という字を指で空中に書きます。「よくできています」。イチ,ニイ,サンと画数を言いながら書きます。「山」という字を同じように書きます。二画…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • グレーゾーンの子どもがいる学級の授業の留意点
  • 出会いの授業で子どもの見方を変える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
ADHDのA君を担任する。 ア その子に自信を取り戻させる イ 周りの子の見方を変える 出会いの授業から,このことを実現する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • グレーゾーンの子どもがいる学級の授業の留意点
  • 成功体験を意図的に仕組む
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
グレーゾーンの子がいる学級の授業開きで,もっとも大切なことを一つあげるとするならば,私は次のことをあげる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 授業の中で学習システムをこう作った
  • 授業行為を細分化し一つひとつの行為の意味を説明できるから,システム化できる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.出逢いの場面から授業のシステムを作る 学年便り配布。「どうぞ」「ありがとう」の声。受け渡しの時のマナー。挨拶文と行事予定を一人ひとり読ませる。一丸交代読み…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 授業の中で学習システムをこう作った
  • 「備え」をつくることが学習システムを安定させる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新教科書・新ノートなどを折らせる 4月始め,教科書・ノート・スキル・書写など多くの教材を配布する。まず名前を書かせる指示をする(学年によっては,家で丁寧に書いてくる場合も考えられる)。ここで,終わ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 子どものアドバルーン対処成功例
  • シンプルだからこそアドバルーンをあげる子も飛びつく
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
以前,転勤して担任した6年生。 全員が公然とシャープペンシルを使っていた。 男子の多くは定規を使わない。なぐり書きの文字。ノートを破る。授業中の手紙のやりとり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 子どものアドバルーン対処成功例
  • 趣意説明で全体を見方につけ,アドバルーンを叩く
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏が示した「趣意説明の原則」を応用したアドバルーン撃退法が,今まで最も効果があった。多くの子どもたちは,「先生の指示に従うと,こんなに良いことがある」ということがわかっていれば,それを守ろうと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 『話す・聞くスキル』ならこの授業
  • グレード2の「ごろあわせ」で暗唱の仕方を楽しく教えよう
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
グレード2の「ごろあわせ」を楽しく暗唱しよう。声に出すのがとても楽しい文だ。教室の雰囲気が明るく楽しくなる。その日の帰りの挨拶は『さよならあんころもちまたきてきなこ!』だ。『またきてきなこ』で手を振ろ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 5年
  • 「事実」と「意見」の使い分けを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
拙授業サイト(「TOSSインターネットランド http://www.tos-land.net/」No.1117167)を使った授業である。私は,「作文技術WEBワーク」を26本作っている。その中のWE…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 5年
  • 「スイッチョ」の授業で国語が楽しくなる!
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の3日間で「スイッチョ」の授業を行うと,子どもたちは,文章に書かれた言葉を大切にしながら知的に考えるようになる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 6年
  • 五色百人一首のようにルールを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業をしながら学習のルールを教える 6年生でも黄金の3日間は教師の言うことを聞く。この先生はどんな人かと,やんちゃ坊主も構えているのだ。さまざまなアドバルーンが上がる前に,授業をしながら学習のルー…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
  • 6年
  • 授業開きは,やんちゃも活躍する『話す・聞くスキル』で
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の3日間。どんな授業をするのか。教師に期待をしている子どもたち。 学習・生活上のルールを確立した3日目に『話す・聞くスキル』で国語の楽しさを学ばせたい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 保護者も夢中になる参観授業に
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
堂下 登美子
ジャンル
国語
本文抜粋
頭を悩ませ,負担に感じていた授業参観が今では,楽しみとさえなっている。保護者を巻き込んだ授業など,一度やって病み付きになった程である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型説明文指導
  • 「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「問いの文」「答えの文」の指導 向山型説明文指導には、二つの柱がある。1 「問いの文」と「答えの文」、2 要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型作文指導
  • 教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生からの直伝指導をまとめてみる。 一 題材段階での向山型作文指導 運動会・遠足などの行事が終わった翌日、多くのクラスで、「昨日のことを作文に書きましょう。」と用紙が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型分析批評
  • 一般的実践群との差異を自覚せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型分析批評」は、井関義久氏他が高等学校・大学で行っていた「分析批評」を、向山洋一氏が一九七五年に東京都大田区立調布大塚小学校における研究の過程で、初めて小学生に行った実践群を源流とする。「向山型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ