関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
優等生相手に一人で自分の意見を貫いた女子
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
生徒に感謝された入試課題作文対策法
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
山口県公立高校入試には課題作文が出る。 19 年度の課題は「あなたがこれまでに, 自分なりに努力や工夫をした体験について書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
無筆の授業もパーツで組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期末に2時間,毛筆の授業を行った。 準備に時間がかかりすぎる,さっさと書い て提出し残り時間を適当に過ごす……という…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
全国学力テストA型に対応した授業をつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全国学力テストA型 書写の問題 全国学力テスト国語Aに書写の問題が二問 ある。二問目は,毛筆で書いた文を見て,バ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
「仁和寺にある法師」〜兼好法師の批評を読み取る〜
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
「徒然草」では,兼好法師の登場人物に対 する見方をとらえさせる。それが,ひいては 生徒の人生訓の一つになるとよい。以下,第…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
授業で失った信頼を授業で取り戻す
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教師は指導者ではなく,評価する人 転勤してきた年の5月,中間テスト前,3年の生徒に聞かれた。「先生,今度のテストは誰が作るんですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
続・指名なし討論展開中
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「ウミガメと少年」(教育出版・中3)の授 業は,計画を1時間延長して4時間で終えた。 うち3時間は「指名なし討論」である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
指名なし討論展開中
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
長谷川 博之 埼玉県秩父市立高篠中学校
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
真っ向勝負の倫理訓練
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
真っ向勝負の論理訓練 文章は,一文一文が前の文の論理を受けな がら流れるように進展していく。文と文とを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
低学力の子を巻き込む
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
低学力の子を巻き込む 中学入学時にして既に,生徒には歴然とし た学力差がある。低学力の生徒を巻き込み…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
討論の授業初級編
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業初級編 与謝蕪村の俳句を使って授業した。 斧入れて香におどろくや□木立 1.視写と音読
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
型を活かした授業作り
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「徒然草」第45段,第52段 (教育出版,中学国語2『伝え合う言葉』)を,向山型説明文指導を参考にして授業した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・向黄金の3日間に組み込む「向山型国語」のパーツ[3・4月]
中学校
音読と五色俳句かるたで成功体験を
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.荒れた学校の黄金の3日間で大切なこと 荒れた学校では,出会いの1時間ですら指示が通りにくい
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
生徒の力を引っ張り出す
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.生徒の力を引っ張り出す部分が 見えない 昨夏のTOSS中学国語セミナーで,私の授業ビデオを見た椿原氏が言った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
ダイナミックな授業づくりに挑戦 黒板には生徒が書く
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
全員参加 成功体験がある授業にこだわる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全員が暗唱に挑戦 3学期最初の授業は「春の七草」の暗唱と決めている。七草を板書し,追い読み,起立して音読などで10回程度読ませた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学生が熱中した国語の授業 (第5回)
説明しないで返り点のきまりを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
三省堂中学2年の教科書では,漢詩が三編載っており,巻末に「漢文の基礎」として,返り点のきまりが説明されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書けない子がいなくなる向山型作文指導の極意
中学校/明確な観点で評価し,お手本を示す
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.正確でうまい文章を書かせるステップ 向山氏は言う。 「正確な文章」を書かせることをぬきにした「うまい文章」を書かせる指導が多すぎる。(『教え方のプロ・向山洋一全集22』明治図書,p.40…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山型国語で中学生も燃える (第19回)
「トロッコ」の一場面で,中心人物像のとらえ方を指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.小説の読み方で身につけたい知識や技術 「トロッコ」(三省堂,中学1年)は中学に入って初めて習う本格的な小説である。ここで,他の小説にも応用できる読み方の知識・技術として以下のことを指導する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラス全員の心をつかむ“出会いの1時間”の授業ネタ
中学1年生,出会いの授業
楽しく、どの子にもできる字謎の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 楽しく,どの子にもできる字謎の授業 クラス全員の心をつかむには,「楽しく,どの子にもできる内容であること」が必要だ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 一学期をこの教材で締めくくる
(中学)メディアと上手に付き合うために
説明文の読み方の復習とメディア・リテラシーの教材として扱う
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.既習と未習から指導のポイントを絞る 2年生の教科書では二つ目の説明文だ。 全体を序論・本論・結論に分けること,本論をいくつかのまとまりに分け,キーセンテンスを探すことは『やさしい日本語』で学習済み…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る