詳細情報
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
低学力の子を巻き込む
書誌
向山型国語教え方教室
2007年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
低学力の子を巻き込む 中学入学時にして既に,生徒には歴然とし た学力差がある。低学力の生徒を巻き込み, 成功体験を積ませ続けるからこそ,「授業で 荒れを立て直す」ことができる。向山型要約…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
続・指名なし討論展開中
向山型国語教え方教室 2008年2月号
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
指名なし討論展開中
向山型国語教え方教室 2007年12月号
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
真っ向勝負の倫理訓練
向山型国語教え方教室 2007年10月号
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
討論の授業初級編
向山型国語教え方教室 2007年6月号
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
型を活かした授業作り
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
低学力の子を巻き込む
向山型国語教え方教室 2007年8月号
分析批評の国語授業
意味の違いを教える
教室ツーウェイ 2009年6月号
教科書の何に重点を置くか=「教える柱」と指導の変換点
5年=教科書の「教える柱」と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
分析批評の国語授業
「分析批評」の授業は活用型の典型である
教室ツーウェイ 2009年5月号
集団に馴染んでいますか私のおすすめチェック!
集団の中の良好な関係をチェック
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る