関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の「中学生」はどのように数学教育を受けたか
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
佐藤 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
§0 はじめに 江 戸時代といっても,16 0 3 年から1 8 6 7 年までであるから,一概には言えないのだが,現在の小学生に相当する年齢の児童は「寺子屋」に通った。そこで「読み・書き・そろばん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
  • 水戸藩での数学教育
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
影山 敬久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 水戸の藩校「弘道館」 水 戸藩九代藩主斉昭(1800 〜1860 )は襲封当初より藩校設立の意志を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
  • 福山藩校誠之館の数学教育
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
佐藤 環
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 福山藩校誠之館と算術科 江 戸時代における武士の教育機関である藩校では,当初,文学(儒学) や武術が,主要な学科として設置されていたが,やがて,算術,医学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
  • 岩手県の算額
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
安富 有恒
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
岩 手県に現存する算額は9 8 面あります。(平成1 2 年8 月現在)このうち江 戸時代に奉納された算額が4 9 面,明治以降のものが4 5 面,年紀不明が4…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
  • 群馬県の算額
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
大竹 茂雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
群馬県内の神社・仏閣に奉掲された算額は,享保2 0 年(1 7 3 5 )から大 正1 2 年(1 9 2 3 )までの2 0 0 年間に約1 5 0 面に及んだが,現存しているのは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
  • 京都・埼玉の算額
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
伊藤 洋美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中 学3 年生の授業で扱えるような,単純でおもしろい図形問題はない かと探していたところ,和算の接触多数円の問題を見つけ取り上げてみ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
  • 関西の算額物語
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
小寺 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 消えた算額 兵 庫県相生市 八幡神社(明治1 0 年/ 1 8 7 7 ) 題意:大広6 寸,小広3 寸のとき中 鉤…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
  • 愛媛県の算額
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
渡辺 雅道
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
愛 媛県には,松山市の 伊 佐 爾 波 神社,太山寺など9 つの神社や寺院に いさにわ 計3 2 面の算額が保管されている。神社の拝殿に掲額中や博物館等で見学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 「高さ」「重さ」をどうやって求めていたか
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
中山 政三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 重さなど,量の指導のはじめ,「鉄1kg と綿1kg とではどちらが重 いか」と質問すると,「鉄1kg の方が重い」と答える人が少なくない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 「距離」をどうやって求めていたか
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
蓬田 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに あ るところまでの距離を知りたいとき,まず考えるのは実際に測るこ とであり,巻き尺を使ったりひもを張って長さを測ることである。次に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 「いろいろな角度」をどうやって求めていたか
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
北邑 一惠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 江戸時代の角について 江 戸時代の数学あるいは,数学教育について考えるとき,表題のよう な質問事項が出てくることは当然のことであると思う。しかし,和算で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 「いろいろな形の面積」をどう求めていたか
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
北邑 一惠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 和 算家達は,現存する算額の問題などを見てもわかるとおり,幾何図 形に大変興味を示し,しかもその図形は,芸術性に富んでいた。円や楕…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 「方程式」っていつからあったの?
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
内藤 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わが国における一元二次方程式の起源はおそくても奈良時代である。 養老2 年(7 1 8 )に発布された養老令によると,大学寮で使用された数…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 「円や円周率」をどうやって求めていたか
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
西田 知己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円 という図形に対する人びとの好奇心や関心は,太古の昔にさかのぼ る。直径と円周の長さとの間に一定の比率があると気付かれてからは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 江戸時代の体積に関する問題
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 江戸時代の数学 現 代の日本人は数学が苦手という人が多く,中高生の数学嫌いも問題 になっています。しかし,江戸時代のころの日本人はとても数学が好き…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 税金・年貢はどうやって決めていたか
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
佐藤 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
§0 はじめに わ が国の税は国家として成立した飛鳥時代から受け継がれたものであ る。その用語については「 取 箇 」「 成 箇 」「 物成 」「 年 貢 」など様々に使わ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 江戸時代の数学教育
  • 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
  • 開平方之術―「平方根」
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
小寺 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 江戸時代の平方根 現 代の数学教育では電卓などの発達により開平計算が忘れられている が,開平や開立法は「数の科学としての数学」の最も基本的な考え方を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • @単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 数学的活動を楽しむ姿から学習に対する意欲を見取る 単元導入の授業は,数学的活動の楽しさや数学のよさが実感できる絶好のチャンスであり,これからの単元全体の学習に対する主体的な態度にも大きな影…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/8/6まで無料提供)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 必要性とその意味を考える姿を見取る 二次方程式が立式できる場面とその必要性が実感できる場面を設定します。生徒は既習の方程式とは違うことに気付き,その特徴を考えていく中で,二次方程式の必要性…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 課題・発問
  • @「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 内在する「数学のよさ」に焦点を当てる課題にする 問題解決やその過程において,数学的な表現や処理のよさ,数量や図形などに関する概念や原理・法則のよさ,数学的な見方・考え方を働かせるよさ,社会…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ