関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”の育み方,見取り方
  • (1)「粘り強い取組を行おうとする」態度の育み方,見取り方
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 「粘り強い取組を行おうとする」態度の育み方 (1)内なるモニター 粘り強く取り組んでいるとき,生徒は一体何を考えているのでしょうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”の育み方,見取り方
  • (2)「自らの学習を調整しようとする」態度の育み方,見取り方
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
菅野 恵悟
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 「自らの学習を調整しようとする」態度の育み方 自らの学習を調整しようとすることは「自己調整」と呼ばれることが多いでしょう。この自己調整という言葉は元々,教育心理学における用語の1つですが,数学にお…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [文字と式]正方形の形につなげたマッチ棒の全体の本数を,文字を用いた式で考えよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
荒木 佳奈
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は本単元導入部分にあたり,マッチ棒の増え方の規則に着目し,正方形の個数からマッチ棒の本数を求める公式を考え,考え方を説明できるようにすることをねらいとしています。まず,生徒全員が予…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [比例と反比例]いろいろな比例定数を当てはめて反比例のしくみを調べよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「反比例の式」(全3時間)の第1時に当たります。生徒たちはこれまでに,「比例のしくみを調べる」という視点で,比例の式や比例のグラフについての特徴をまとめています。この学び…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [平面図形]長方形の紙で折り鶴は折れる?
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
黒木 雄大
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「平面図形」(全13時間)の終末段階の第12時に当たり,次時を含めた2時間の課題学習として折り鶴の折り図を考察します。第11時までに,平面図形の対称性や構成要素に着目して作…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [データの活用]家庭学習グランプリはどの学級?
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
塩浦 康平
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「データの活用」(全15時間)の第10時〜14時に当たります。第9時までにデータの傾向の調べ方について学習しており,ヒストグラムや範囲などを学ぶとともに,代表値だけではデー…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [式の計算]目的に応じて式を変形し,整数の性質を説明しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「式の計算」(全15時間)の第10時に当たります。第9時までに,多項式の加法,減法,単項式の乗法,除法の計算の仕方を学習し,その習熟を図っています。また,1年生で奇数,偶数…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [一次関数]図形の面積の変化について調べよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「一次関数の利用」(全4時間)第4時に当たります。第3時までに,具体的な事象「保冷バッグの中のペットボトルの温度変化」について,一次関数と見なして,問題を解決する方法を説…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [平行と合同]星形五角形の角の和が180°になることの理由を説明しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
泉 一也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「基本的な平面図形の性質」(全8時間)の第8時です。前時までに「対頂角の性質」「平行線の性質」「平行線になるための条件」「三角形の内角の和」「三角形の外角の性質」「多角形…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [データの比較]今年と2年前,どちらが暑い?
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「データの比較」(全7時間)の第5・6時の2時間扱いの1時間目に当たります。第4時までに日常の事象を題材としたPPDACサイクルを通して,目的に応じて収集したデータを,コン…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 3年
  • [多項式]式の展開や因数分解を利用して目指す形へ式を変形しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「式の計算の利用」(全4時間)の第3時です。前時(第2時)は,一の位が5の2桁の整数の2乗の速算法のしくみを,続く本時は,連続する偶数の積に1たした数の性質を証明します…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 3年
  • [関数y=ax^2]問題の条件を変更して既習の解決方法を振り返ろう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
杉本 泰範
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 小単元「関数y=ax^2」は全14時間で計画しており,そのうち,「関数y=ax^2の利用」は4時間行いました。本実践は,この4時間のうち,最初の第1,2時間目で行ったものです。生徒は前…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 3年
  • [相似な図形]パフォーマンス課題に『再チャレンジ』しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元終盤で行うパフォーマンス課題の次の時間に行います。パフォーマンス課題を「主体的に学習に取り組む態度」の総括的評価に用いることについては,多くの実践がなされています。私がパフ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 3年
  • [円]単元振り返りレポートに,まとめと気づきを書こう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
菅原 亮
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 単元の概要 円(全10時間)の小単元「円周角の定理」の6時間について紹介します。この小単元の「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準は「円周角と中心角の関係を見いだそうとしている」です。各授業では…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パフォーマンス評価 パーフェクトガイド
  • 1 パフォーマンス評価に関わるキーワード解説
  • 「逆向き設計」論
書誌
数学教育 2023年7月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
「逆向き設計」論とは,ウィギンズ(G. Wiggins)とマクタイ(J. McTighe)が,『理解をもたらすカリキュラム設計(Understanding by Design)』という著書の中で提唱し…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パフォーマンス評価 パーフェクトガイド
  • 1 パフォーマンス評価に関わるキーワード解説
  • 真正の評価
書誌
数学教育 2023年7月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
米国においては,1980年代以降に学力低下が指摘される中で,学校や学区に説明責任を求める論調が強まり,政府が標準テストに基づいて学校の教育成果を点検するようになりました。これに対して,教師たちの間から…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パフォーマンス評価 パーフェクトガイド
  • 1 パフォーマンス評価に関わるキーワード解説
  • 絶対評価・相対評価
書誌
数学教育 2023年7月号
著者
長尾 篤志
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
「相対評価」に対して「絶対評価」という言葉を用いるときには,「絶対的な規準(基準)に基づく評価」を意味しています…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パフォーマンス評価 パーフェクトガイド
  • 1 パフォーマンス評価に関わるキーワード解説
  • ルーブリック
書誌
数学教育 2023年7月号
著者
佐藤 学
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
「ルーブリック」とは,学習目標の達成状況を把握するため,評価の「観点(規準)」と,観点の尺度を数段階に分けて文章で示した評価の「基準」から構成される評価方法です(西岡ほか2015)。学習者の学習過程や…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パフォーマンス評価 パーフェクトガイド
  • 1 パフォーマンス評価に関わるキーワード解説
  • ポートフォリオ
書誌
数学教育 2023年7月号
著者
佐藤 学
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
西岡(2003)は,「ポートフォリオとは,子どもの作品,自己評価の記録,教師の指導と評価の記録などを,系統的に蓄積していくものである。ポートフォリオ評価法とは,ポートフォリオづくりを通して,子どもの学…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パフォーマンス評価 パーフェクトガイド
  • 2 年表でみる 教育観のパラダイム転換とパフォーマンス評価
書誌
数学教育 2023年7月号
著者
森本 康彦
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
『図(省略)』  近年,パフォーマンス評価が注目され,テストだけでは測ることができない資質・能力を育成し評価するためにeポートフォリオの利用も拡大してきています。学習理論が行動主義,認知主義,構成主義…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ