関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • “科学のトビラ”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 科学のトビラでまずは一緒に感動 各学年の理科の教科書の表紙をめくる. K社のトビラは3年がアゲハチョウの原寸大,4年上は野原一面のアブラナ,下は樹氷,5年上が発芽,下が台風の雲の上空からの写真,6…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
  • 表紙だけで授業する
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
佐藤 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
表紙だけで授業する.それも,1年間の理科の学習で,最も大事なことを授業する. 多くの教科書の表紙には,学年で学習する代表的な事象の写真と,子供が生き生きと活動している写真がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
  • 学び方の育成
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
新教科書で問題解決の能力の育成が目指されているのは従来と変わりないが,子どもの自主的な学び方の育成を目指す配慮が図られていることが大きな特徴となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
  • 年間の学習内容をイメージしよう
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
新教科書を手にしたら,一年間を通してどのような学習内容が,どのような配列で位置づけられているかを確認し,イメージしてみる必要があるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
  • 教科書は教師にとっても参考書だ!
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
植村 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
1 目次から全単元構成の全体像をつかもう 新指導要領に合わせて各教科書会社が策定した本である.移行中の削除,追加内容とは異なり,各学年の理科の目標に沿って,単元の配列も変わっている.その意図と扱われて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
  • 生物教材、単元最初の2ページ、発展学習に注目!
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
鈴木 豪紀
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 百科事典を思わせるような写真の多さとカラフルなレイアウト.子供たちが意欲を持って学び合う授業をつくるために,新しく生まれ変わった教科書を手に私が最初にすることは,ズバリ次の3点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
  • まずは改訂のポイントを点検することから
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
福田 修二
ジャンル
理科
本文抜粋
@ 改訂のポイントを点検する 学習指導要領の改訂にともなって,内容の改善が図られ,削除されたり,中学校へ移行統合されたりしている内容がある.新教科書を手にする前に,まずどのような内容が削除されているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • “口絵写真”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
各社の新しい教科書を見てみると,口絵の部分に様々な工夫がしてある. 例えば,次のような内容である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • “教科書の読ませ方”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
私は本稿を書くにあたり4社の教科書に目を通した. 新教科書は,「ワークのように書き込みができる」「総合・コンピュータとの関連」「基礎基本の重視」などを意識した,従来になかった内容豊富なものとなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • “作業指示”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
新川 荘六
ジャンル
理科
本文抜粋
啓林館6年上「ものが燃えるとき」の単元をもとにして述べる.小単元「ものの燃え方と空気」の“作業指示”ページ(p.7)は,次のようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • “コラム”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
千島 章
ジャンル
理科
本文抜粋
啓林館の教科書には「資料」というタイトルで各単元の終わり近くのページに「コラム」の内容がある. この単元では「カボチャの花の受粉」を取り上げている.この「資料」のページでは,「受粉の形態」がいろいろあ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • “注意事項”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
千島 章
ジャンル
理科
本文抜粋
「啓林館」の5年教科書には「注意事項」が赤い「手」のマークで表されている. 教科書「下」の32・33ページの注意事項を例にとって説明したい.5年生「もののとけ方」の単元である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • 小学校 “大切な用語”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
和田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
基礎的・基本的な理科に関することばで,必ず分かっていないと学習をしていく上で困るということばを挙げる.ことばが分かっていないため,なかなか理解が進まなかったり,説明ができなかったりすることがある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に:有効活用の研究スポット
  • “基礎基本事項抽出”の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
佐藤 正彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科学習に教科書は必要だろうか. 子どもが自然事象に直接はたらきかけ,そこで見いだした子どもなりの問題を,時には試行錯誤しながら,時には結果を見通しながら解決し,自然事象に対するイメージ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ