関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • 好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
  • とことん突き詰めてこだわるタイプ しかも謙虚な人
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の虫のような人がいる. 完全にオタク系で,意味不明なIT用語等を連発し,周囲を見下す人も,中にはいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
  • 三度の飯より理科が好き〜社交的なオタクキャラ〜
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
久保田 裕人
ジャンル
理科
本文抜粋
「…それでは,今手元にある試験管の中に,観察皿にある物質を入れて下さい」──子供達は,彼の説明通りに,手元にある少しひんやりした無色透明な液体が入った試験管に,きらきら光る米粒より小さい微小な物質を入…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
  • 憧れは,キャラではなく授業で決まる!
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
上田 和浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1.これぞ理科の授業 憧れの理系教師キャラについて語ろうとすれば,憧れの理科の授業があるかということを自分に問わなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
  • 身近な事に目を輝かせることのできる教師に
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
青野 裕幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.水没電球でわかったこと 普通の白熱電球を外して,水の中に入れてみましょう.すると面白いことが起こります.表面が鏡のように見えて,さらに電球が縮まってしまったように見えるのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
  • 授業は楽しく,素材集めは真剣に!
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
角浜 好美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ああなりたい!憧れの理系教師とは 私にとって憧れの理系教師キャラとは,授業を通して子どもたちに理科の基礎・基本を楽しくわかりやすく伝え,もっと知りたい,もっと学びたいという意欲を掻き立てることので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
  • ニュートリノ天体物理学の扉を開いた小柴昌俊氏
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
佐々木 清
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日本科学未来館を訪れて 上京すると,いつも立ち寄る科学館がある. それは,日本科学未来館である.5階にあるスーパーカミオカンデの模型を観覧し,世界に誇る天体物理学の扉を開いた小柴昌俊氏の偉業に触れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
  • 自分の力で その場その場で確かめながらやれ
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
田中 康善
ジャンル
理科
本文抜粋
「独創の西澤」が2005年4月から首都大学東京の指揮をしている.その西澤潤一柑は私が誕生した翌年に東北大学工学部電気工業科を卒業.高輝度発光ダイオード(赤,緑)の開発をした.光ファイバーの発明,開発も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
  • 偏見のない胃を持つ科学者,ファーブル
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
●ファーブルの凄さに気づく 私は,「昆虫記」で有名なファーブルの様になりたいと思っています. そう思うきっかけは,昆虫記の第5巻の15「蝉−変態(羽化)」の所を読んだことでした.ここを読んでファーブル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
  • 心はいつもフィールド
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.研究者は身近? 本稿のテーマである「ああなりたい!あこがれの理系研究者」といっても,私たちからすると,研究者は身近ではありません.学生のころの指導教官くらいしか「研究者キャラ」として実感できません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • 他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
  • 国語教師の理系教師像と自画像
  • 同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
理科
本文抜粋
○それぞれの専門性 これまで何人もの理科の先生に会ってきたが,国語科として一番うらやましく思うのは「専門性」をもっているということ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • 他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
  • 社会科教師の理系教師像と自画像
  • 同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
乾 正学
ジャンル
理科
本文抜粋
「なぜ空に見える月や太陽は落ちてこないのだろう?」「なぜ鳥は空を飛べるのだろう?」といった疑問は,幼いころに誰もが抱いたことがあるだろう.子どもはいつの時代でも「なぜ?」が好きである.そしてこのような…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • 他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
  • 算数・数学教師の理系教師像と自画像
  • 同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
井上 好文
ジャンル
理科
本文抜粋
わくわくドキドキする授業は総合的な授業技量に支えられている TOSSのセミナーなどでもよくご一緒するのだけれど,小森栄治氏の授業は,数学の教師である私が観ても知的で面白い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • 他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
  • 体育教師の理系教師像と自画像
  • 同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
根本 正雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理系の教師からは多くのことを学んでいる.私の実践は運動の原理や原則をもとにして行ってきた. 科学的な原理や原則をもとに指導するのは,理科も体育も同じである.だから私は昔から理系の教師に親しみを感じ,交…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ