関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 教室環境にオーラがない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小森理科教室を実際に見よう 先生が使っている理科室をぐるっと見てほしい.窓際のところが物置になっていないだろうか.使い古しの水槽.汚れたビーカーや試験管.何に使ったのか,何に使うのか分からない小物…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 授業に乗ってこない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
舛田 安生
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1.火を怖がった時はどうする? 4年「もののかさと温度」の授業で,初めて火を扱う場面である. まず,マッチで火をつける練習を行ってみた.私が目の前でやって見せた後,練習開始である.簡単なようで,これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 指導案通りにいかない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
舛田 安生
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1.実験の最初でつまづいたらどうする? 4年「水を温めた時」の授業で,水を温めると,どのような変化があるのか,実験した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 話し合いが上手くいかない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
比嘉 俊
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもの人間関係能力の低さに起因する問題が学校において起きている.それ故,授業において,学び合いや話し合いが意図的に導入されている.本稿では話し合い活動が上手くいかない場面に対して,筆者の少ない経験か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 板書の要領がわからない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
才野 博紀
ジャンル
理科
本文抜粋
1.新採用ならば,板書の意味を考えよ 新採用の年,板書の仕方に困った.どのように板書をすればよいのかわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 教科書理解に時間がかかる=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
二宮 由美子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理解に時間がかかる単元とは 市内の何人かの教師にアンケートをとって調べてみたところ,以下のような結果が出た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 教科書が終わるか不安=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
二宮 由美子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.終わるか不安な単元とは 教師にアンケートをとって調べてみたところ,以下の単元が多かった. 1位……6年「電磁石…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • グループ学習が上手くいかない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
グループ学習がうまくいかないのはなぜか?それは,子どもたちにグループ学習のイメージがないのだ.何をどうすればよいのかが分からないのである.要するに,授業がグループ学習になるシステムになっていないだ.グ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • テストの平均点が上がらない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
熱心に観察や実験をしていたのに,いざテストをしてみると点数がとれていないことがある.これは,学習用語の押さえがきちんととされていなかったためである.効果的に学習用語を押さえる方法は以下の3つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • 参観授業で批判されたら=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
山口 聡
ジャンル
理科
本文抜粋
1.素直に謝り,訂正する 当たり前のことだが,その批判が妥当な内容なら,ごまかしたり無視したりせずに,素直に謝るべきである.そして,必要があれば指導法や教材についても訂正するべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 子どもの学習に関する困った点QA
  • 授業で考えようとしない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.考えようとしないのではなく… 校内巡視で理科室に入る……. 4年生が授業を受けていた.実験台では,水の入った試験管がアルコールランプで温められている.子どもは,その様子をじっと見ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 子どもの学習に関する困った点QA
  • すぐ忘れる=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
理科
本文抜粋
ここでは,「すぐ忘れる」の「忘れる」を,授業を受けて学んだことを忘れるの「忘れる」とする. 現実問題として,授業中に「えーと,並列つなぎは,…忘れました」と言われるとガクッとくるのは事実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 子どもの学習に関する困った点QA
  • 実験しても先入観が抜けない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
1.NHKわくわく授業 2003年NHK『わくわく授業』で,向山・小森型理科代表小森栄治氏の授業が放映された.その中で小森氏は次のようにコメントしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 子どもの学習に関する困った点QA
  • 日常生活と結ぶ発想が出来ない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小森栄治氏の科学ノート 向山・小森型理科代表である小森栄治氏作成の『科学ノート』は,日本一の理科授業を生み出してきた.その中には「読み物資料」や「チャレンジ問題」が多く含まれている.生徒が興味関心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 子どもの学習に関する困った点QA
  • ノートが乱雑=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
井川 裕子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.よいお手本を示す ノートが乱雑なのは,ノートの書き方が分かっていないからだ.だから,授業の最初にノートの書き方を指導すればよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学習内容をめぐる困った点QA
  • 植物教材で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
植物教材を扱う上では,次の3点を念頭において指導することが大切である.  1.植物の適切な時期「タイミングや旬」を逃さないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学習内容をめぐる困った点QA
  • 動物教材で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
動物教材を扱う上では,次の3点を念頭において指導することが大切である.  1.生き物の適切な時期「タイミングや旬」を逃さないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学習内容をめぐる困った点QA
  • 天体教材で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
吉田 佐智子
ジャンル
理科
本文抜粋
3年2分野で学習する天体分野の観測は,夜間や長期にわたるため困難である.そこで,地球の運動について模型を使って空間的に捉えさせるようにしている.ここでは,理解しづらい3つの点について,自作模型を使って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学習内容をめぐる困った点QA
  • 気象教材で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
中屋敷 一幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.言葉に慣れる 生徒は難解な用語に戸惑うことが多いようです.例えば「飽和」などは,その1つですが,これなどは実生活と結びつけて具体的にとらえさせることが大切です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学習内容をめぐる困った点QA
  • 地質教材で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
■火山灰を観察したいけど 火山灰を入手できない時には,火山灰の代わりに園芸品店等で扱われている鹿沼土や赤玉土が役立つ.関東地方なら,関東ローム層を使ってもいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ