関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
  • 自然に学べ
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
田村 学
ジャンル
理科
本文抜粋
「自然を見て自然に学べ.自然にもっと興味をもて」 これがノーベル化学賞を受賞された下村脩さんの子どもに向けたメッセージである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
  • 科学の芽を心に育てよう
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
本文抜粋
ふしぎだと思うこと これが科学の芽です よく観察してたしかめ そして考えること これが科学の芽です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
  • 最後までやり遂げる
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
大石 隆示
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
  • 「いっぱい,穴があいたの」
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
脇 規洋
ジャンル
理科
本文抜粋
1.虫眼鏡 「いっぱい,穴があいたの」と,小3の子どもが誇らしそうに黒い紙を持ってきた.見ると,ポツポツと黒い紙に穴がたくさんあいている.そういえば何日も前に理科の実験で,虫眼鏡で太陽の光を集めていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
  • 「えっ! どっちでもいいの?」「じゃあ,どうして変えてあるの?」
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
渡辺 径子
ジャンル
理科
本文抜粋
6年生の新内容である「電気の利用」を先行実施したときのことである. 手回し発電機でつくった電気をためたいという願いを,電気二重層コンデンサの登場でかなえた子どもたち.充電している途中に手を離すと逆流し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
  • 科学とは自由な発想を試すこと
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
若林 克治
ジャンル
理科
本文抜粋
ある年の夏休み.理科室では,連日子どもたちが集まり,自由研究が行われていました.はじまりは教室の窓から見えた国旗でした.「先生,なぜ旗ははためくのかなぁ?」.「それは面白い!今年の自由研究でそれを調べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
  • 理科が好き・「わかった」までには道がある
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
黒田 篤志
ジャンル
理科
本文抜粋
理科が好きな子どもの一言について,日々の授業について考えていることを書かせていただきます.私は,現在の学校に赴任して5年目になります.私が本校の研究の骨子となる「表現と学び合い」を提起してから5年がた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
  • 自然や人間を問い直す力をもつために
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
石渡 正志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自然界を見渡せる目をもつ 自然科学の知識を得るということは,自然界,ひいては人間社会までも見渡せる目をもつことだと筆者は考えている.その目を子どもに身につけさせるためには,自然界を見渡せる本質的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
  • やっぱり「理科は楽しい」
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
興治 文子
ジャンル
理科
本文抜粋
「なぜ理科を学ぶのか?」これは子どもだけではなく,理系を選んだ大学生からもよく聞かれる質問だ.私は大学生のときから現在まで物理学を専門として研究を続け,親戚から,友人から,何度となく聞かれてきた.時と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
  • 「学ぶこと」を学ぶこと,よりよく考え,判断する力が身につくからである
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
傳幸 朝香
ジャンル
理科
本文抜粋
1.なぜ理科を学ぶのか――はじめに ここで,「学ぶ」というあたりまえのことを子どもの実態から再考することで,理科の本質が見えてきたり,授業が変わったりするのではないかと思っている.アンケート結果やエピ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 子どもの素朴思考と重なる科学史のエピソード紹介
  • 天然痘ワクチンの開発
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
大塚 直樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.天然痘とは 天然痘はウイルスで媒介される病で,10日前後の潜伏期間を経た後に発病します.40℃もの高熱が出て,感染すると死亡率は10%以上でした.死を免れたとしても発病すると,水疱となり,濁った膿…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 子どもの素朴思考と重なる科学史のエピソード紹介
  • 歴史に学ぶことは何か
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「見る」ということ 筆者が子どものころの科学読み物には,プロとアマチュアを問わず火星人の存在を信じた天文学者たちの,火星の運河のスケッチがさかんに掲載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 科学への憧れを醸成する楽しい小話
  • それでも地球は回っている!
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
猪狩 英究
ジャンル
理科
本文抜粋
みなさんは,地動説がいつから言われるようになったか,ご存じでしょうか?だいたいの方が「ガリレオ・ガリレイ以降」とお答えになりますよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 科学への憧れを醸成する楽しい小話
  • メダカには理科が詰まっている
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
増田 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科ではなぜメダカを使うのか 新学習指導要領では,小学校第5学年での魚の発生の学習は選択ではなくなった.でもここでは,今までどおりメダカが取り上げられるだろう.その理由は,飼いやすいことや条件(水…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 教室がシーンとなる“私のトーク” 先生はなぜ理科教師の道を選んだのか
  • 不思議に思う気持ちと出会いから
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
薗部 幸枝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.何でも「なんで?」 小さいころは何に対しても疑問をもち,「なんで?」という言葉を口にしてばかりで,母,父,兄と周囲の人たちを困らせていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 教室がシーンとなる“私のトーク” 先生はなぜ理科教師の道を選んだのか
  • 知らず知らず引きつけられるもの
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
奥村 豊美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.好きな教科は 子どものころの記憶をたどると,一番得意だった教科は国語だった.本を読むことや言葉を駆使して話し合うこと,文を作ることが比較的好きだった.ちなみに趣味は読書で,父の蔵書の“世界ノンフィ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 教室がシーンとなる“私のトーク” 先生はなぜ理科教師の道を選んだのか
  • 人間が好き・理科が好きなら理科の先生に!
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
理科
本文抜粋
きょうは,「先生がなぜ理科教師になったのか」について,みなさんにお話しします.もうすぐ中学校を卒業していき,やがて職業を選ぶみんなに,少しでも役に立てばと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 《理系キャリア入門》 理系進路へのお誘い=どんなお仕事があるのか
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
理科
本文抜粋
理系の仕事とは? 世の中には多様な仕事があり,理系の仕事,文系の仕事とはっきり区別ができるわけではない.それでも,科学技術を専門的に使う仕事や,自然科学や技術について研究する仕事は,基本的に理系の仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業“爆笑マジメの科学話”41選
  • 爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
  • 植物:葉っぱの尻尾切り
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
草場 信
ジャンル
理科
本文抜粋
少し考えてみると植物って非常に不思議です.我々人間とは全く違います.あまりに違いすぎていてあまり考えたことがないかもしれません.例えば植物にとって葉は重要な体の一部です.植物が生きて行くのに必要なエネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ