※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • 雰囲気づくりのポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
宇野 秀夫
ジャンル
理科
本文抜粋
4月.子どもたちは新しい出発を意識し,目を輝かせている.進級した喜び,新しい学習内容,教科担任との出会いなど,どれをとっても期待に胸を膨らませている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • モノ用意のポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察,ビデオ視聴などのとき 理科では観察が多い.観察ができないときはビデオで見せる. 例えば,かぼちゃのおばなを観察させるとき,「かぼちゃのおばなを見てきなさい」と言っても子どもたちは本当に見てく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • 発問定型化のポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
中地 強
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ノートに自分の意見がある 話し方を指導する際,子どもたち自身に話すべき内容があることが前提条件となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • 話し方・聞き方のポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
八巻 修
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発問を明確にする. 2.板書部分を限定する. 3.まずは,ノートに描かせる. 4.実験途中を書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • 子どもに板書させるポイント@
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
有動 英一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.実験図を板書させる 水の温度変化を調べる実験を行った際,試験管に温度計を固定するゴム管がなかった.実験器具がそろわないときには,理科室にある道具でできる実験方法を考えさせるとよい.指導のポイントは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • 子どもに板書させるポイントA
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
理科
本文抜粋
すぐ集中できる授業の入り方をするには, ノートの書き方をシステム化する  ことが重要である. そうすれば,短い指示一つでノート作業が始まり,集中した授業が始められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • ノートの書き方指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理科室にはたくさんの実験器具が置いてある.小道具として,その実験器具を用いる. 子どもたちに覚えさせたい,教科書にのっているような実験器具を,フラッシュカードをするときのように,子どもたちみんなに見え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • すぐ集中する授業の入り方 プロの技
  • 授業に必要な小道具のポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
石原 保行
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 黙って板書するスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
1.先生問題とは 前任校では,向山・小森型理科研究会代表の小森栄治氏の科学ノートが採用できなかった.そのため,授業の導入で基礎用語を定着させようと「5問テスト」という先生問題を行っていた.中学校2年生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 子どもへの質問から入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.子どもが好きそうな活動とは 北海道立理科教育センターが小中高生に行った調査によると,理科が好きな理由として,「観察や実験が楽しいから」という回答が最も多かった.どのような授業がよいかという質問では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 子どもが好きそうな活動から入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
舘 英樹
ジャンル
理科
本文抜粋
教科書の音読から入るスタイルでは,次のようにする. 教科書20ページ.□2.ものが水に溶ける量.指を置きなさい.置けたら置けました.読みます.「実験1の結果から」.さん,はい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 教科書や資料の音読から入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
☆本稿の目的 今回の原稿の依頼に「(子どもにアクションさせてから入る)スタイルをマスターする上で必要な基礎基本」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 子どもにアクションさせてから入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
杵淵 眞
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科って面倒くさい 予備実験や実験道具の準備,教材の発注など,理科は他の教科に比べ事前準備が多くあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 子ども同士に活動させてから入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
大野 豊
ジャンル
理科
本文抜粋
小テストから入る授業を受けた,5年生の感想を紹介する. ■1回だけまちがったけど,楽しかった.5問じゃちょっと少なかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 小テストから入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
長田 修一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.テーマについて 今回,私に与えられたテーマの中で「本時のシラバス」について気にかかった. 「シラバス」という言葉は高等学校や大学では浸透していると思われる.しかし少なくとも私が勤務している中学校で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 上手い!と思った“あの人”の授業の入り方
  • 「もの」「指示・発問」「活動」の工夫を
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
瀧澤 保則
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業の入り方のポイント 私が「上手い!」と思う単元導入の授業の入り方は,次の3点が押さえられている授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 上手い!と思った“あの人”の授業の入り方
  • 1年間を見通した子どもとの出会いの授業の演出
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
桐生 徹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 4月の授業開きを想定した授業構想を紹介します.子どもと共に歩み,1年間を見通した理科授業となることをめざします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 上手い!と思った“あの人”の授業の入り方
  • 生徒のマルチ能力を活用した導入の工夫
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
冨田 俊幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ソニー科学教育研究会全国大会 (財)ソニー教育財団によるソニー子ども科学教育プログラムにおいて,千葉市立緑町中学校は最優秀校となり,全国大会を開いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 上手い!と思った“あの人”の授業の入り方
  • これからの授業に期待をもたせる「授業開き」
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
月僧 秀弥
ジャンル
理科
本文抜粋
「授業開き」,その中でこれからの授業について期待をもたせたい.私は授業の中で,生徒が興味をもって理科の学習を進めていってほしいと思っている.そこで,実物に触れることや実験を通した学習を重視して授業を展…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ