関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンターの考えを道徳授業に生かす
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
T 今、なぜエンカウンターか エンカウンターがブームだという。 なるほど、たしかに私のまわりでも、エンカウンターを実践している先生が増えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
  • 導入
  • 子どもの心を生かすための工夫
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
染谷 由之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間の導入とは エンカウンターを用いた導入のことにふれる前に、従来行われてきた道徳の時間の導入の役目について、最初に確認しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
  • 展開
  • 全員が考え・発言するための工夫
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全員の考えを知ること 道徳授業で全員が発言することの意義として次の三点があげられる。 @ 一人一人がどのような考えをしているのかを把握できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
  • 展開
  • 話合い・グループ討議の工夫
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
石井 陽子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業では、ねらいを達成するために話合いを効果的に展開することが期待される。話合いを効果的に進めるためには、〈子ども同士院教師と子どもとの心の触れ合い〉〈一つの生き方や考え方に向けて素直な心を表に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
  • 展開
  • ロールプレイ・役割演技と組み合わせて
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
ロールプレイ・役割演技とは、ある場面で設定された役を演じることで自己理解や他者理解を深めようとする手法である。自分以外の役を演じることで相手の気持ちがわかったり、自分と比べたり、新しい発見をすることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
  • 展開
  • 話合い・討論と組み合わせて
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
三上 智
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間の後、子どもたちの仲が親密になったり、またとても元気になったりする現象は、教師なら多かれ少なかれ経験があると思う。時には抜き差しならない家庭の事情を披瀝したり、級友に対するわだかまりなどの心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
  • 終末
  • 生活ノートで誌上討論
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
鈴木 明
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業を通し、価値観を体得してくれたと思って授業を終えたが、生徒にとって本当に価値を得るものであったろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を活用した道徳授業
  • 自分の心を見つめ直すために・あるがままの自分を認める
  • 中学校/トレーニング的手法の活用
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
丸山 辰志
ジャンル
道徳
本文抜粋
現代は、高度情報化社会といわれ、インターネットや携帯電話などの普及が急速に進んでいる時代である。しかも、社会そのものの人間関係が希薄になりつつある時代でもある。また、自分で人間関係をうまくつくり出せな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を活用した道徳授業
  • 自分の心をみんなに語るために
  • 中学校/メッセージカードを生かした授業
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
江崎 美由紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
本校では、「総合的な学習の時間」の取り組みの一つとして、第一学年において、二泊三日で「自然体験教室」を実施した。これは、美しい自然の中でさまざまな体験活動を行ったり、寝食を共にしたりすることで、自然に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を活用した道徳授業
  • 選択し決定する能力を育てるために
  • 中学校/「あなたが選ぶベストテン」
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
本屋敷 耕三
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 三つのエンカウンター エンカンウターということばを私は、授業の中に生徒の活動を取り入れることだというふうにとらえている。そこで、今回は、三つの活動を取り入れた授業を実践してみた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を活用した道徳授業
  • グループを育てるために
  • 中学校/日常活動の中で地道に育てる
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
伊藤 雅夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 先日、教育委員会が主催する研修会に参加する機会があった。これまでにも何度か参加してきたが、プログラムはほぼ同じ形式であった。会場は三〇〇人以上は入場できるもので、ほぼ満席になることが多か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を活用した道徳授業
  • 自己決定能力を育てるために
  • 中学校/校外学習の計画を立てよう
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
青山 了司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 どのようなエンカウンターか 生徒それぞれが、二年生に行く那須甲子の校外学習の計画を立てる。それを持ち寄って、各班ごとにどのような計画にするか、あらかじめ配布された指示に従いながら討議し、自分たちの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンター的手法を活用した道徳授業
  • 学級づくりに効果があったエンカウンターの道徳授業
  • 中学校/新学期は他者紹介で!
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
荒井 貞美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 新学期の学級作りで、一番初めに行われるのが自己紹介である。 この春、地域の三つの小学校から、一三七人の一年生を迎えた。A小学校より七四人、B 小学校より二九人、C小学校より二六人、その他…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
  • 実践/「説話」が生きた道徳授業
  • 中学校/説話を通してよりねらいにせまる
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「説話」を道徳の授業に 私は最近、道徳の授業で終末に説話を用いることがよくあります。そして、その説話の内容は私がすばらしいと感じた人の話である場合もありますが、私自身の経験や体験を話すことが多くな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 共同製作・共同活動で育つ友達関係〜道徳授業に「協働」の視点を〜
  • 「人間関係」を育てる「協働」
  • 共同活動編
  • 共通の目標に向かって仲間とともに集会活動を創造していく中で
書誌
道徳教育 2009年11月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本校の取り組み 本校では、道徳の時間を中心に、その道徳的な価値を含む教科や特別活動(学級活動・生徒会活動)、総合的な学習の時間を関連づけた、総合単元的な道徳学習に取り組んでいます。また、生徒会が企…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤を生かす道徳資料
  • 中学校/集会活動で自己の考えをさらに深める
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本校の規範意識向上の取組 規範意識の低下が問題視される昨今、多くの学校現場でその育成を図る取組が重視されています。このような中で、国立教育政策研究所をはじめ様々な研究機関の調査結果から、「自己有用…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命尊重の道徳授業〜たった一つの生命を生きる〜
  • 実践/「生命から学ぶ」道徳授業
  • 中学校/心から「生命=大切」と思える授業づくりを
書誌
道徳教育 2008年11月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生徒たちの様子 中学生ともなると「生命は尊いものである」「生命は大切にしなければならない」ということが、頭では理解できています。しかしながら、近年、核家族化が進み身近な人の死に直接立ち会ったり、自…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 夢や希望を育てる特選素材
  • 夢や希望に向かって力強い生き方をされている方々
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 最近の生徒に感じること 私は最近、道徳の授業で用いる資料について留意していることがあります。それは、実際にあった出来事や事実を伝えているもの、つまりノンフィクションのものを活用するということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業をリフレクション〜授業の幅を広げよう〜
  • 修正指導案を作ろう
  • 中学校/道徳の実践サークル活動を通して…
書誌
道徳教育 2007年8月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の実践サークル 私事ですが、現在、遠賀郡内に勤務する十数名の先生方とともに、道徳の実践サークルをつくっています。今年度で三年目となるこの実践サークルは、研究協議・授業研究等を通して「楽しい道徳…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「大切にする気持ち」から「愛する心」へ
  • 実践/「大切にする気持ち」「愛する心」を育てた授業
  • 中学校/卒業を間近に「家族に感謝する気持ち」を…
書誌
道徳教育 2006年11月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 クラスの生徒たちの様子 本実践を行ったのは、卒業まで残り一か月とせまった中学三年の二月です………。このころになると、卒業式までの残りの日数を印した日めくりカレンダーが作成され、別れへのカウントダウ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ