詳細情報
特集 エンカウンターを生かした道徳授業
エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
展開
話合い・討論と組み合わせて
書誌
道徳教育
2001年1月号
著者
三上 智
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間の後、子どもたちの仲が親密になったり、またとても元気になったりする現象は、教師なら多かれ少なかれ経験があると思う。時には抜き差しならない家庭の事情を披瀝したり、級友に対するわだかまりなどの心情を涙ながらに吐露したりした後の休み時間、子どもたちは手をつないで歩いたり、ゆったりとしたほほえみを…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
深く心情理解をする(共感)
道徳教育 2023年6月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
登場人物の行動・心情について客観的に考える(分析)
道徳教育 2023年6月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
登場人物の行動・心情について批判的に考える(批判)
道徳教育 2023年6月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
登場人物の考えに自分を重ね合わせる(投影)
道徳教育 2023年6月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
友達の考えと自分の考えを結び付ける
道徳教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
展開
話合い・討論と組み合わせて
道徳教育 2001年1月号
低学年の実態調査問題とその効果
基礎学力スキルという全校共通の取り組み
向山型算数教え方教室 2008年4月号
学習環境
27 数学への関心を高める教室づくりの技
数学教育 2017年9月号
エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
展開
話合い・グループ討議の工夫
道徳教育 2001年1月号
低学年の実態調査問題とその効果
「学力実態調査」実施の7つの留意点
向山型算数教え方教室 2008年4月号
一覧を見る