関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 1 基調提案「いじめ問題」を考える
  • 「いじめ」を解消する「体制」と「態勢」
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
道徳
本文抜粋
◆いじめを取り巻く環境的変化 今、かつてないほどに学校が「いじめ」で苦しんでいる。「いじめ問題で学校がいじめられている」というある教員の言葉も、決して弁解には聞こえないほどである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 2 座談会「いじめ問題」に取り組む
  • 教育で今、起きていること/教師の立ち位置を、どうするか/民主的風土を生み出す働きかけ/今、すべきこと
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
上杉 賢士・市川 洋子・佐瀬 一生・佐々 一哉・宮崎 弘美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教育で今、起きていること (司会) お忙しいところ、お集まりいただきましてありがとうございます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
  • 小学校/いじめをつくらないという職員のつよい思いこそ
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
宮島 盛隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.はじめに 互いを大切にする楽しい学校づくりを学校の目標の第一番におき、その実現のため日々努力している学校にとって、その対極にある「いじめ」問題は等閑視できない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 4 「いじめ問題」に効果があったお話・絵本・写真
  • 小学校/先入観や決めつけをなくす絵本活用の実践
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.いじめ問題への取組み 英国では、シティズンシップ・カリキュラムやPSHE、米国では、キャラクターエデュケーション等において、いじめに対処するためのスキルが実践的に学習されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 5 ドキュメント・「いじめ問題」と闘った日々
  • 小学校/いじめの芽を見逃さないために
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
原田 結花
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.いじめ問題をどうとらえるか 近年、里山が見直されている。雑木林には様々な木が生え、そしてその木の下にはコケがむし、生き物が生息する。生命の宝庫となる。一方、杉の人工林の山は、一見美しく、木も供給で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 5 ドキュメント・「いじめ問題」と闘った日々
  • 小学校/私の出会った子どもたち
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
清水 保徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.はじめに 教師生活も余すところ十年を切った。ふり返ればたくさんの子どもたちの顔が浮かぶ。 楽しく幸せだった思い出、今でも胸の熱くなる思い出に混じって、記憶の片隅でくすぶり続けている苦く、暗く、無力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
  • 低学年/人権意識を高める資料で、心のサプリメント
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
大山 等
ジャンル
道徳
本文抜粋
(1) 主題名 「やさしい友だち」 (資料名『てん太と子どもたち』:新小学校道徳指導自作資料集第2集 第一法規出版…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
  • 低学年/弱い立場の子どもたちに、確かに届く教育を
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
塩見 英樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.いじめとは? 「いじめ」を国語辞典で引いてみる。「いじめ:集団のなかで弱い立場にある者を、精神的、肉体的に執拗に苦しめること。特に、1985年ころから多発した学校でのそれを指すことが多い。」(集英…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
  • 中学年/友達との「違い」を認め合う
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.はじめに 「いじめ問題」は学校現場に限らず、人が社会を形成して生きていく上で必ず向き合わねばならない問題である。人種差別問題しかり、環境問題しかり、すべては根底を一にする。なぜなら、よりよく生きよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
  • 中学年/「いじめ問題」の予防・解決は道徳授業で
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
内藤 雅人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.「いじめ問題」の原因と指導法について いじめ問題が生ずる根本的な原因は、三つある。一つは、自分の精神的な安定を求める人間としての自然性である。人間は、時としてだれかを攻撃や非難の対象とすることによ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
  • 高学年/よい資料と明確なねらいによって
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
小松原 知司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.はじめに 「いじめは絶対に許さない」という姿勢は、子どもたちの安心した学校生活を支える学級担任として何よりも真剣にもち続けなくてはならないものである。「いじめに気づかない」「いじめの構造を放置する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
  • 高学年/自分がいじめられたら…
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
鎌田 憲明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.教師が知っておかなければいけない現実 32155人。この数字が何かお分かりになるだろうか。平成18年度の「自殺者数」である。(「警察庁」6月発表より)何と9年連続で3万人を超えている。1日に何と8…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 論説/「心の声に耳を傾ける」
  • 小学校/自己実現への意欲を引き出す
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
今泉 潤一
ジャンル
道徳
本文抜粋
だいぶ昔の話になるが、都小道研の研究発表大会で、発表者になり、メダルとともにOB会の先生方から、「自己実現」の色紙をいただいた。そのときは、なぜ自己実現なのかピンとこなかった。しかし、その後その意味を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • [論説]道徳教育で「生成AI」をどう教える?どう生かす?
  • 既に生成AI時代は到来 ますます道徳教育は重要に
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 既にAI時代は到来している 生成AIは、文章の自動生成や画像の作成、さらには音楽や動画の制作まで、多岐にわたる分野で活用されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 専門家がポイント解説@ 文科省ガイドラインの押さえどころ
  • 事前指導で不適切な活用を防止し,学習・校務での適切な活用推進を!
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ガイドラインの概要と発出の意図 文部科学省は、令和5年7月4日に、有識者ヒアリング、中央教育審議会デジタル学習基盤特別委員会での審議を経て「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 専門家がポイント解説A ビギナーにもわかる生成AIの基礎基本
  • 生成AIのいろは
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
田中 善将
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生成AIの「いろは」 本稿では、近年急速に注目を集めている「生成AI」について、ビギナーの方でもご理解いただけるようにわかりやすく解説していきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 座談会/生成AI時代を生きる子どもたちと道徳教育
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
和井内 良樹・平 真由子・佐々木 篤史
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AIの進化が加速度的に進む中で、学校現場はどのようにAIについて考えればよいのでしょうか。3人の先生方にお伺いしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 生成AIとの出会わせ方・向き合わせ方
  • 小学校 体験から生成AIについて学ばせよう
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「仕組みの理解」より経験 多くの生成AIは、規約で「13歳未満は利用不可」となっているため、小学生に直接、生成AIを操作させることは基本的にはできません。それだけに小学生を生成AIとどのように出会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/7まで無料提供)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • プロンプト充実! 生成AI活用術
  • 教材研究
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
森 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
活用術1 ねらいづくりの「有能秘書」 生成AIは多彩な能力をもつ、最高のサポーターです。教材研究の核となる「ねらい」づくりにおいても、その力をいかんなく発揮します。必要な資料を検索し、情報を抽出し、整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • プロンプト充実! 生成AI活用術
  • 発問構想
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
活用術1 AIはクリエイター。発想力を生かそう。 「人間とは異なる発想で…」というと、どこかで聞いたCMを思い浮かべますが、AIの発想力・提案力は発問構想にとても役立ちます。中にはYouTubeの動画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ