詳細情報
特集 「いじめ問題」に取り組む
6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
低学年/弱い立場の子どもたちに、確かに届く教育を
書誌
道徳教育 臨時増刊
2007年10月号
著者
塩見 英樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.いじめとは? 「いじめ」を国語辞典で引いてみる。「いじめ:集団のなかで弱い立場にある者を、精神的、肉体的に執拗に苦しめること。特に、1985年ころから多発した学校でのそれを指すことが多い。」(集英社国語辞典…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 基調提案「いじめ問題」を考える
「いじめ」を解消する「体制」と「態勢」
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
2 座談会「いじめ問題」に取り組む
教育で今、起きていること/教師の立ち位置を、どうするか/民主的風土を生み出す働きかけ/今、すべきこと
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
小学校/いじめをつくらないという職員のつよい思いこそ
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
小学校/いじめを許さない、起こさせない学校づくり
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
4 「いじめ問題」に効果があったお話・絵本・写真
小学校/先入観や決めつけをなくす絵本活用の実践
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
低学年/弱い立場の子どもたちに、確かに届く教育を
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
一覧を見る