詳細情報
学力保障に応える算数指導の改革 (第10回)
算数指導活性化に向けて―4年の角―
書誌
現代教育科学
2004年1月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回から学習指導活性化のための率直な資料提供をする。今回は4年の角を語る。 1 4年生後期の発展段階 4年生後期には簡単な文字式を使った代数的思考が始まる。同時に論理的体系的思考も始まってくる。検定教科書のように、絵や実際的場面の話で数学的性質の妥当性を認める時期は過ぎている。以下では、こうした…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力保障に応える算数指導の改革 12
算数教育改革に向けて
現代教育科学 2004年3月号
学力保障に応える算数指導の改革 9
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・後編
現代教育科学 2003年12月号
学力保障に応える算数指導の改革 8
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・前編
現代教育科学 2003年11月号
学力保障に応える算数指導の改革 7
分数の乗除学習の開拓
現代教育科学 2003年10月号
学力保障に応える算数指導の改革 6
3用法と拡大・縮小
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
学力保障に応える算数指導の改革 10
算数指導活性化に向けて―4年の角―
現代教育科学 2004年1月号
一覧を見る