関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 論説/「感動が育てる子どもの心」
  • やはり資料が命、資料提示が命
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
後藤 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 感動が心を育てるというのは本当である。ところが、年々この感動が大人からも子どもからも薄らいできているようで、このことが気になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 教師の熱い感情を資料に託し、児童生徒に感動を
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
村上 立博
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分を語り、自分を知ることができる資料に 出会ったとき道徳の授業が好きになる  いつも決まりきったテレビ番組を視聴したり、副読本に目を通して粗筋を確認し、どんなことが書かれていたか述べあったりしてその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 資料提示の工夫
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
深井 守
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 何のための工夫か 今回は、道徳の時間に扱う中心資料を提示する際の工夫についてお話しましょう。ただし、工夫と言っても何のための工夫かということをおさえておく必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 心が響き合う話し合い活動
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
田中 雅美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳が大好き 「道徳の時間」が大好き。週一時間しかない「道徳の時間」がくると、私も児童もわくわくする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 生徒の心に響く「語り」から「共感」をもたらすために
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
松岡 敬興
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間における終末部分では、指導者の「語り」を通して生徒の共感を呼ぶ手だてがとられる場面を目にすることが多い。その「語り」の内容に着目すると、指導者の体験談など、日々の生活場面を取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 体験活動を生かす
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
本田 雅彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育を行うにあたり、体験活動が重要な意味をもつのはいうまでもない。しかし、道徳の時間の指導の中に体験活動を取り入れることは、現実的には難しい。役割演技などを取り入れるにしても、あくま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 聴き合いの中に感動がある
  • 中学校/級友の発表を聞き、集団としての成長を目指す
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
青山 了司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 計画的な道徳の授業の実践で集団を育てる 担任として生徒を預かった時点で、1年、あるいは、2年の展望をもってクラスづくりをしていくわけだが、それは言い換えれば、生徒たちを集団としてどのように育ててい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 聴き合いの中に感動がある
  • 中学校/「立場分け」を取り入れた授業
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生徒の実態と資料の選定 本学級の生徒は、男女仲よく協力し合って学習や係活動に取り組んでいる。その一方で、友人関係は、実際にはただの遊び友達や一緒に行動する友人にとどまっている面が多分にある。そのた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 私のイチオシ「HOT」する資料・素材
  • 中学校/世界の子どもたち
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
佐久間 奈々子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもの心を揺さぶる感動的な道徳授業。それにはよく吟味した発問が必要であるが、それ以上に授業者までもが自身の大きな心のうねりを感じるような愛着あるHOTな資料が重要である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 中学校/声を出す授業
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
宮当 信行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「声」の力 感動的な道徳の授業をしたいといつも思っていますが、毎回毎回工夫を凝らし、十分準備をした授業ができるわけではありません。副読本を使って文章を読み、意見を言わせたり感想を書かせておしまい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 中学校/感動をそのままに、生き方を考える授業
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
前田 正之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳授業において、感動的な資料により生徒の心が大きく揺さぶられたがゆえに、授業者が発問に躊躇する場合がある。それは適切な発問でなければ、生徒の感動がさめてしまうからである。しかし、生徒が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
  • 実践/「説話」が生きた道徳授業
  • 中学校/生きる術(処世術)を伝える
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業の説話にはいろいろなねらいがある。やり方もいろいろだが、私の場合、いつでも次のことだけは心掛けている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の「最後の道徳授業」〜子どもと成長を確かめ合うために〜
  • 実践/私の「最後の道徳授業」中学校
  • 「かくありたしの像」を追い求めて
書誌
道徳教育 2009年3月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「かくありたしの像」を求めて 私は、中学校三年間における道徳教育の最終目的を、「かくありたしの像」の構築ととらえている。生徒一人一人が、将来こうなっていきたい、こんなふうに生きてみたい、この人のよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 夢や希望を育てる特選素材
  • 「憧れ」+「志」→「夢」 教師自身が特選素材たれ!
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
●「憧れ」+「志」→「夢」 人はどんなときに「夢」をもつのだろう。憧れのあの人に出会ったとき。「かっこいい!」「すごいなあ!」と思えるような人に出会ったとき。そのときの「憧れ」が「夢」の始まりかもしれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「大切にする気持ち」から「愛する心」へ
  • 実践/「大切にする気持ち」「愛する心」を育てた授業
  • 中学校/「愛する心」を育てるための二つの方策
書誌
道徳教育 2006年11月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 実践授業一 「好き」と「愛している」の違いはナニ? 中学三年生の道徳授業開き。中学校の道徳授業を締めくくる中三の道徳授業、その授業開きをどう進めるか。なかなか気を遣うものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『夢』を語ろう 〜1年間の成長を見つめて〜
  • 論説/子どもたちと『夢』を語ろう
  • 中学校三年/「かくありたしの像」を語る
書誌
道徳教育 2006年3月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
「夢」として語る「かくありたしの像」 中学校卒業を前にした生徒たちと私が語り合いたい「夢」。それは、それぞれが描く「かくありたしの像」である。「かくありたしの像」とは、これから生きていく人生の中で、自…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 若い教師へのメッセージ〜道徳授業をQ&Aで明確にする〜
  • 「道徳授業」に関するQ&A
  • 道徳授業で子どもの心は本当に育つの?
書誌
道徳教育 2005年9月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q.道徳授業で子どもの心は本当に育つの?  育ちます。間違いなく育ちます。ただし一時間の道徳授業だけではっきりと目に見えるような変容を期待することは早計に過ぎます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若い教師へのメッセージ〜道徳授業をQ&Aで明確にする〜
  • 「道徳授業」に関するQ&A
  • 道徳授業に評価はあるの?
書誌
道徳教育 2005年9月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q.道徳授業に評価はあるの?  あります。道徳の授業は評価なくして先に進みません。評価と指導の一体化ということがよく言われますが、道徳の授業はまさしくそれを地でいっているのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第57回)
  • 【鳥取県】「児童・生徒の記憶に残る」道徳授業 「人物教材」を扱った授業に宿題・事前学習を経て臨む
書誌
道徳教育 2017年12月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
鳥取県道徳教育研究会では、道徳の教科化を道徳教育を抜本的に改善する絶好の機会と捉えている。従来の道徳教育では、子どもたちに生きる夢や希望をもたせられなかった。人生への感動を味わわせることができなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第12回)
  • 【鳥取県】「人の顔が見える」「人と出会う」道徳授業 「かくありたしの像」を求めて
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
今、必要な道徳教育は何か? 今後ますます求められる道徳教育はどのようなものか? 鳥取県道徳教育研究会は、常にこの問いと向かい合ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ