関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
幾島 雅裕・黒川 和子・小寺 隆之
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
立石 満秀・渡辺 尚子・佐々木 円
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私のクラスでは、百枚の札を五色に分けた五色百人一首が流行している。 4月の保護者懇談会で、ある保護者から以下のような質問を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
鈴木 信明・久保 宏行・平野 直孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一年生のある男の子の日記を読んでいたときです。その文章を目にしたときの衝撃は今でも忘れることができません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
江部 有美子・中田 達雄・新島 穣二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「私の班長、リレーの選手なんだよ。」 「僕の副班長は、応援団だって。」 運動会が近づいたある日、三年生の教室で子ども達が話している。班長とは当校の子どもたち一人一人が所属している異年齢集団のリーダー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
尾上 清・木戸 信二・佐藤 和則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
よりよい学級話合い活動をしていくには何が必要なのか。「話合い活動を通してどんな学級をつくりたいのか。」「学級の子供たちをどんな子にしていきたいのか。」という担任の熱い思いや願いが、わたしは一番大切な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
黒木 秀一・土橋 克彦・戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
話合いがうまくなる方法は、とにかく話合いを経験することにある。しかし、現場では学級活動の時間が削減され、なかなか話合いの仕方を身に付けることが困難となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
服部 易弘・横尾 純子・園田 貴史
ジャンル
特別活動
本文抜粋
誰にでもあるもの。それが誕生日。祝ってもらう側も、祝う側もみんなが温かい雰囲気になれる。本校ではそんな誕生会を年三回、全校で行っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
加藤 真紀子・高畠 幸治・廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「一人の人間として認めてほしい」「ありがとうって友達に言われてうれしくて、また何かしてあげたいと思った」―これらは昨年度の六年生の言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
濱本 健・乾 修治・高木 圭子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
毎日の学校生活の始まりと締めくくりである「朝の会・帰りの会」。ちょっと工夫を凝らして、朝は「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちに、帰りは「また明日学校に来るのが楽しみ!」という気持ちにさせたいもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
池田 洋士・岩井 純子・井口 克三
ジャンル
特別活動
本文抜粋
中学年、高学年と学年が進むにつれ、それまでの学年での活動体験をもとに、みんなで何かをしたいという活動欲求が強くなり、集団的な楽しさを求めるようになる。しかし、自己主張や個人的な興味・関心にとらわれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
西山 誠一・阿部 圭子・福岡 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新しい教育課程が始まり、子供の自主性が今まで以上に求められるようになった。 本校では、一年生から六年生までの縦割りグループ(十四グループ・各三十人程度)を作り、それを生かした給食交歓会や全校集会を今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
永吉 健吾・二野宮 大英・中村 奈保子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今、児童会活動や生活指導の中で『集団評価』を試みている。「みんな(集団)で何かを評価するもの」と勘違いされかねない言葉だが、決してそうではなく、個が自分の所属している集団の在り方を評価するものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
鎌田 哲至・阿武 勲・植山 恵子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私は委員会活動で子供が得るものは大きなものであると思っている。今年度、六年生の担任をしている私は、子供たちに委員会での目指す姿とその実現に向けて具体的なめあてを持たせた。しかし、学級で発表ができない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
中小路 勝也・藤原 順子・村田 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
先日、子どもたちに"一つだけ願いがかなえられるとしたら"という問いかけをした。子どもたちの解答の中で一番多かったのは、『ドラえもんのポケットがほしい』だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
米田 仁・長岡 真由美・古田 浩章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の成長の足跡を残していくのが「学級の歴史」である。 歴史として残すものは、個人の歴史として残すものと、学級集団の歴史として残すものがある。個人として残すものは、例えば次のようなものである。学習に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
山本 英加・宮原 孝治・渡辺 純孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私が初めて担任したのは、元気いっぱいの三年生だった。もちろん学級活動の時間も元気そのものだったが、友達の意見を途中で遮ったり、絶対に自分の意見はゆずらなかったり、と自分勝手な行動が目立ち、日常も大き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
小田 英人・中島 浩之・渡辺 吉隆
ジャンル
特別活動
本文抜粋
教室の中で自分の本音を出し合いながら共に高まっていこうとする子供。特別活動を研究している先生方なら誰でも描く子供像だと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
関 美津子・佐藤 洋一・吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
幼稚園の教育は、試したり考えたり興味を追求したり等の創造的な思考や、みんなと気持ちよく生活を展開していくための生活態度等の基礎を培うことをねらっています。このことから、特別活動との関連性は大きいと考…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
原 真佐巳・菅田 晃章・川野 信一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「うちの係、おもしろくないの。」 「議題をちっとも入れないから、話合いができないんだよなぁ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
吉本 憲司・川添 義夫・野口 博明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
六年生の現学級を担任すると決まったとき、正直言って気が重かった。それは、わがままなトラブルメーカーA君がいたからである。「どうやってA君を指導したらよいか」そのことばかり考えていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動伝言板
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
中村 玉樹・菅野 啓子・日比 珪都
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私は、学校や学級の生活の中で「なぜ、この仲間といるのか」「なぜ、この活動が必要なのか」を意識させる必要があるのではないかと考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る