関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
建前論・抽象論を越える
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成と特別活動への期待
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 問題を乗り越えることによって育つ生きる力 生きる力は、教えられて育つものではない。自らが様々な体験を通して学ぶことによって、より確かなものとなるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
生きる力を育むこれからの特別活動
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
東京都小学校特別活動研究会・中川 健二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
東京都小学校特別活動研究会では、今年度も研究主題を「生きる力を育むこれからの特別活動の創造」と定め、生きる力を育むための新しい特別活動のあり方を探っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
六年生全員で代表委員会を運営
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
静岡県教育研究会特別活動研究部・赤堀 正行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今回の教育課程の改訂で自発的、自治的活動の一層の充実を目指すことが求められた。本研究部は、平成十年度より、特別活動ではぐくむ生きる力は、現実の学級学校生活問題を解決する力であると考え、その力を子供一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
自発的、自治的活動を重視して
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
徳島県小学校教育研究会特別活動部会・岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本県では、平成十年度より次のような研究主題を設定し、研究を進めてきた。 子どもたちの自発的、自治的活動を通して,生きる力をはぐくむ特別活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
生きる力を育成する支援の工夫
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
鹿児島県小学校教育研究会特別活動部会・久永 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 本県特活部会では、「自ら考え、豊かな心をもち、共に『生きる力』をはぐくむ特別活動の創造」という研究主題を掲げ、各教科・領域、総合的な学習の時間との内容及び学び方における関連をより深める実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
好ましい人間関係の構築を基盤に
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
熊本県特別活動研究会・立枕 真也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに このアプローチは、第29回全国特別活動研究会熊本大会(八月三日〜四日)において、基調提案したことを要約したものです。意を尽くせませんが、ご了承下さい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
子どもの生き方にアプローチする実践
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
5つの提言とも、21世紀の教育目標である「豊かな人間性・社会性」、「自学自考」の育成を目指している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
好ましい人間関係の視点で読むと
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
アプローチ構想Dに言う。「結論から申し上げますと『心の居場所』としての学級となり、『生きる力』の育成のためには『好ましい人間関係』がもっとも大切なことのひとつではないかと私たちは考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
より一層新しい特別活動の模索を
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
木村 英司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 最近、「生きる力」の育成が叫ばれているためか、どの研究会もそれをテーマにかかげていることが多い。ただ、その際に注意しなければならないことは、いわば流行としてテーマを設定しないことであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
組織的に取り組む研究構想について
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
須藤 稔
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今回このような機会から、全国の先進的な研究に触れる機会を得ましたことに、先ずもって感謝いたします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
問題解決力の育成にどう関わるか
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ みんな我が田に水引いた 確かな記憶ではないが、新しい学力観が出された時、各教科領域では期せずして次のような論調がなされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
豊かな人間性の育成にどう関わるか
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
梶 千枝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
生きる力の育成は特別活動に直接関わってくる課題である。その中でも豊かな人間性の育成は特別活動の目標に直接関係した課題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
健康や体力の保持・増進にどう関わるか
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校教育が取り組む必要性 健康や体力の保持・増進は、間題解決力や豊かな人間性の育成と並んで、生きる力を構成する大切な要素である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/クラブ活動からのアプローチ実践
「豊かな人間性を育成する」ために
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
吉沢 猛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「豊かな人間性」は、「自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心など」と第十五期中央教育審議会第一次答申において「生きる力」の徳育の側面として提唱された。今日の新聞紙上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/クラブ活動からのアプローチ実践
新指導要領下のクラブ活動を考える
児童・保護者・学校の実態調査から
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
相澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
クラブ活動が好きな児童九四%、クラブ活動へ協力してもよいと考えている保護者八〇%、この数字をどう思いますか。これは、私の所属する秋田県大曲仙北地区の特別活動研究会が昨年度行った郡内各校の四・五・六年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・今何が課題になっているか―どの子もまきこむために―
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
最近、学級目標づくりが難しくなったと言われる。個人の目標については即座に答える子も、学級という集団目標についてはなかなか答えが返せない。もっと驚かされるのは、「学級目標なんかいらない。一人一人が頑張れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げの活動構想の基本
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級の仕上げの活動構想の基本 「学級の仕上げ」のとらえ方にはいろいろあると思うが、私なりに考える「仕上げ」を念頭に置き、その活動構想の基本を挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級目標づくり・改善の新提案
学級目標づくり改善の課題は何か
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに これは、ある教育事務所の先生の話である。 「あなたの学校の教育目標を教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
新たな出発の活力になる学級のまとめの原則
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 本号の特集は、従前の「学級生活をどのようにまとめるか」、「どうしたら学級の思い出となるプランがつくれるか」などの方法論を越えたテーマであると思う。つまり、「方法論」と「目的論」を同時に考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活引き締めの指導のヒント
なぜ学級生活の引き締めが必要か
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇学級生活の変化を見極める節目として 子ども達の学級生活の指導には、夏期休業日前後の七月から九月にかけて一つの節目がある。それは、この時期に、子ども達の学級生活が大きく変化することが多く、学級差が顕…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る