関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導の課題
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校行事は学級に生かされているか 学校行事を学級に生かす指導の課題は何かについて考える前に、学校行事の現状について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学級集団の成長にどう生かすか
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 以前、学校行事にはいろいろな取組みがあった。「昔の遊び大会」や「ゲーム大会」のように、全校集会的なものから「書き初め会」のように教科の色が濃く、特活がねらう「望ましい集団活動…」とは少し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 個々の子どもの成長にどう生かすか
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの成長の仕方 自分の経験からして、人間というのは、坂道を登っていくように成長するというより、階段を上がるように成長すると言ったほうがいいように思う。徐々に成長していくのではなくて、ある時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導のポイント
  • 取り組みの目標設定の工夫
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
新口 幸代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ともすれば、与えるものと思い込んでいる私たち教師、与えられることに慣れてしまっている子ども達。これが、学校行事にみる現実の姿であろうと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導のポイント
  • 取り組みの計画構想の工夫
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校行事とはその性格からして、学級に絶妙なアクセントや心地よい刺激・けじめといったものを送り込むはたらきをもっていると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導のポイント
  • 取り組みの体制づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 小学校における学校行事は、「全校又は学年という大きな集団の中での児童の積極的な参加による体験的な活動」である。この学校行事を学級に生かす指導を考えるとき、次の二つの視点をふまえる必要が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導の実際
  • 中学年/待ち遠しくなる儀式的行事とは
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
安倍 啓司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 赴任した学校で、しばしば「開校○○周年記念行事」に出会うことがある。これまでに私が実際に経験したり、あるいは伝え聞いた記念式(式典)の多くは、式辞や祝辞などの「お話」に始まり、感謝状や…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導の実際
  • 中学年/自分たちの手で創り上げる楽しさを
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
佐藤 文江
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 学校行事は、主として教師が作成する計画によるものではあるが、子どもたちの思いや願いを生かしながら、子どもたちが自主的に活動できるようにすることが大切である。学芸的行事は、平素の学習活…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標づくり・改善の新提案
  • 中学年/学級目標の改善に取り組む指導の実際
  • 新生『千鳥が丘』の出発
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
黒田 雅文
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇希望の日、新生「千鳥が丘」の出発だ! 一年の始まりである四月は、どの子供たちも希望を胸に、わくわくしながら登校してくる。新しいクラスはどんなだろう。友達はすぐにできるだろうか。担任の先生は優しいか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 感動から自信へ、そして飛躍へと導く学年末
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浦山 かおる
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四年生の学年末は、高学年につなげる大切な時期である。これまで実践してきた学級活動での話合い活動や係活動、集会活動などを集約し、四月から始まる委員会活動や代表委員会などの児童会活動に向け…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 効力感と存在感を高め飛躍を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
住友 智光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は「学級集団の一員として役割を果たし、自己効力 感と自己存在感を高める手だての工夫」の研究・実践を行っている。ここでは「飛躍への自信を与えるための学級のまとめ」の例として、これまでに…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • お別れ会まで体験循環的な活動を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
宮崎 洋文
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 体験循環的な活動過程の成果と課題 学級の集会を行う際には、必ずめあてを設定し、楽しか^nった楽しくなかったという感想にとどまらず、「めあては^n達成できたかできなかったか」ということを振り返らせ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ