関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級のトラブルをどのように捉えるか。ここでは、子どもたちの学級・学校生活に不安感がみられ、解決困難な事態や状況が起きていることと考える。具体的には、陰湿ないじめがある、頻繁にケンカが起こる、係や当番…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル発生時の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 大人、子どもにかかわらず、集団で生活する以上、様々なトラブル・問題が発生することは当然である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル解決時の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 事例をとおして考える 中学一年「生徒の彫塑作品が作成途中で何度も壊される」というトラブルの事例である。時期は十月頃である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル解決後の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●トラブルって「問題」? 「トラブル」を他の言葉に置き換えると何だろうか? 「問題」だろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 人間関係のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二つの「覚悟」 新採から三年間の経験は衝撃的で貴重であった。 新採時は四年生を担任。万引き癖のある子と虐待を受けている子、さらに二人を取り巻く一団との「対決」に日々を費やした。毎日がトラブルの連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 生活ルールのトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
塩澤 ちかげ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
《生活ルールのトラブルは大切な議題だが……》 最高学年の六年生。そして、十一月。このころになると、学級・学校生活にも緊張感が薄れ、生活上のトラブルがけっこう生じてくる。たとえば、給食準備中に当番以外…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 仕事上のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、係活動や当番活動、グループでの共同作業など、友達とかかわり合いながら、協力し合いながら進める仕事が数多くある。当然、その過程においてトラブルも発生する。トラブルを発生さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 用具使用のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
平野 修
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 子どもたちが生活する教室には、学習効果を高めるための備品、学級での生活に必要な備品、子どもたちの学級生活を楽しくするための備品など、様々なものが備え付けられている。しかしながら、それらは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・注意したい指導の誤り
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 トラブル・イズ・ピンチ? ある朝、子どもが教室に飛び込んでくるなり、教師に訴えてきた。一人一鉢ずつ丹精込めて育てている菊の大輪がつぼみをふくらませてきたというのに、ポッキリと折れてしまったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決指導の実際
  • 中学校/トラブル解決は話し合うことから
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
西片 宣明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇プロ野球から学級経営を考える 私はプロ野球が大好きである。春から秋にかけて、ほぼ毎日テレビで見る。私はジャイアンツファンなので、単にジャイアンツが好きだからプロ野球を見るというのもあるのだが、その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決指導の実際
  • 中学校/学級活動「美しい眼」でトラブル解決
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
松本 康利
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本校では、異年齢集団活動が活発に行われている。その中でも、生徒たちが熱く燃え、生き生きとした姿を見せるのが、体育大会における生徒会主催「縦割り応援合戦」である。この活動を導入するにあた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動の指導のポイント
  • 自己肯定感を育てる指導の重点
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 自己肯定感とは 自己肯定感とは、自分を肯定的に認め、自信を持ち、自分自身の勝ちを認める感情のことである。自分のことが好きであり、大切な存在だと感じることで、うぬぼれや虚栄心とは違うものだ。自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 学級活動の成果確認の基本と手立て
  • 子ども個々の成長を実感させる手立て
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
中学校生活の中での子どもたちの成長は著しい。しかし、当の本人たちはその成長に気づいていないことも少なくない。特に、四月に立てた目標に向かって自分がどんな努力をしてきたか、そして何をつかみ、成長してき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
  • 生活トラブルの指導でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活トラブルのない学級は存在しない学校で集団生活を送る中で、生活トラブルは必ず起こるものである。生活トラブルのない学級は存在しないだろう…と私は思っている。これまでにたくさんの学級を担任してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
  • 構成的グループエンカウンターを軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「荒れ」ではなくて「産みの苦しみ」 十、十一月の行事の後の学級の状態を「学級の荒れ」だとは、私は思わない。行事を通して成長した子どもたちが、何かを発信しようとし始める大事な時期であり、「産みの苦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 中学校/学級をまとめる出会い演出の実際
  • 学級通信とエンカウンターで会話を生み出す
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの前で教師がどこまで裸になれるか 私は担任を持つたびに、毎日学級通信を発行し続けてきた。毎回B4サイズ一枚、この中には子どもたちの生活の様子を記録した写真や、生活記録ノートから抜粋した子ど…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 中学校/短学活でエンカウンターを!
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 四月、これから始まる学級がどんなクラスになっていくのか楽しみであり、不安でもあるのは、生徒も教師同じです。教師は少なからず学級編成に関わっているので、どの子をリーダーとして学級をまとめ、他の子たち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ