関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の成長を振り返る活動づくりの原則
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 向上心や自己責任が高まる目標づくりをする この時期は、社会の習わしとして一年を締めくくるというのが一般的である。学校(学級)社会もしかりであり、学級での生活を通して自分たちの確かな成長を振り返り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の成長の振り返り・学級目標からの指導の工夫
  • 学級の人間関係の深まりをどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 薄い「実感」 何人かの先生方に、今回のテーマ「学級の人間関係の深まり」について聞いてみた。ほとんどは、「四月当初に比べたら、学級の人間関係は深まっている」「どの子も『楽しいクラス』『みんな仲がい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の成長の振り返り・学級目標からの指導の工夫
  • 学級の文化の向上をどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇学級の二つの文化 学級文化とは、子どもと教師が学級生活を価値ある望ましい姿にしたり、これに近づけようとしたりする営みの全てであると考える。したがって、学級生活全体が文化そのものであるとも言える。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の成長の振り返り・学級目標からの指導の工夫
  • 学級の仕事の充実をどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「…ぼくは、生き物係が大好きです。なぜかというと、いつも自分たちで工夫した楽しい係新聞が書けるからです。あと、友達からは『がんばりカード』がもらえるし、おうちの方からは『よかったぞカード…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 課題別/学級の成長を振り返る活動づくりのポイント
  • 集団としての結束を強める手立て
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級の主張 最近、学級活動の授業を参観したり、各地の研究発表会に参加したりするたびに思うことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 課題別/学級の成長を振り返る活動づくりのポイント
  • 学級の活動の課題を明確にする手立て
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 一学期は、新たな学年・学級の出発の時である。新しい友達と出会い、新しい担任と出会い、期待と不安の中で学校生活がスタートする。そして、学級目標をみんなで設定することで、学級生活への意欲は高ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 課題別/学級の成長を振り返る活動づくりのポイント
  • 今後の取り組み意欲を盛り上げる手立て
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
山ア 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
みんなでこんな学級 つくろうよ  朝、目がさめた時、 友だちの顔がうかぶ。 あたたかい教室がうかぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
  • 活動内容(2)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの子どもたちは、 「学級活動の時間を楽しみにしている!?」 さて、いかがでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の友達関係に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ここ最近、子ども達の遊びのスタイルが変わってきたなと思うのは、わたしだけであろうか? 休日になると、公園に集まって、それぞれがゲームをし、マンガ本に読みふけり、一人ひとりばらばらな事を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
  • 行事参加の指導でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一はじめに不登校の原因は、人間関係や学習不振等から来る学校生活の問題、本人の問題、家庭生活の影響などケースバイケースであるが、学校生活の人間関係問題に関しては次のような学級・学校の風土があれば未然に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の具体策
  • 係グループの編成・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  あなたは、どのようにして係名・係の活動・係グループを決めていますか? (1) 係名↓係グループ↓係の活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標の表現を子どものものにする工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月になると、Aさんのつぶやきを思い出す。こんなクラスにしたいという願いを出し、学級目標を話合いで決め、どんなことをしていきたいか話し合っている時のことであった。「太陽学級がほっとなひ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第3回)
  • 係活動/「係活動」意欲づくりのポイント
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「係って楽しいね」「喜んでもらってうれしいね」「またやろうよ」「○○係さん、今度は○○大会がしたいな」…そんな声が聞こえてくる学級の子どもたちは、毎日、わくわくしながら学校へ来ている。そして、一人一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第8回)
  • 変身きらら大作戦
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
□きらら 誕生 四月十日。二年生、十三名が「きらら」を生み出した。不思議な卵から生まれた、この世で見たこともない優しい目をしたかわいい動物。クラスのマスコット「きらら」は、学級のみんなが下記の"き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ