関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 成長の振り返りをなぜ重視するか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今月号の特集は、自己成長の振り返りである。年度の途中に自分を見つめることを問題にしている。そこに年度末ではない〈振り返り〉に意味があろう。おもしろい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 一人一人の成長を振り返る活動構想の基本
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 振り返りを行う活動構想の基本 学級内には、年度や学期の初めに立てた目標や、学級活動における係活動などの様々な目標があるが、その目標の実現状況を見取る活動を展開し、改善しなければ、それらは単なる題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 振り返りの二つの方向と動機!
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動では、「社会生活で生かされる個性の伸長」が課題となって久しく、その一貫として「自分の成長を振り返る」学級活動の展開があった。そこでは(短所に目を瞑り)長所に視点を当てて次々と増やす加点法を採…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 「生きる力」が身についたか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学活ではぐくまれる「生きる力」 今、各学校では生徒に「生きる力」をはぐくむことを目指して教育活動が進められているが、その中でも学級活動が重要な役割を果たしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級目標に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自分たちが本当に取り組みたい活動であるか それぞれの学級で学級目標を決め、教室の前面に掲げてある場合が多いことと思います。私の担任した学級でも、クラス目標を掲げています。しかし、立派な言葉を掲げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の友達関係に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ここ最近、子ども達の遊びのスタイルが変わってきたなと思うのは、わたしだけであろうか? 休日になると、公園に集まって、それぞれがゲームをし、マンガ本に読みふけり、一人ひとりばらばらな事を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の活動に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「成長」ってなんなのか 「活動の振り返り」という言葉はこれまでもよく使ってきたが、「成長」という言葉にまだ親しんでいないような気がする。こちらがそうなのであるから、子どもたちも「成長」という言葉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の作品に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の作品とは、個々の作品の集まりであったり、皆の力を結集してできた大きな作品であったり、何かのあるいは誰かの作品を、学級のより所として提示してあるものだったり…様々な存在ケースがあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 子どもの自己評価を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼自己評価の意義とねらい 学期末ならずとも、一つの活動が終わったときなど私達はよく子どもに自己評価をさせます。そして、うまくいったのかどうか子どもに振り返らせたり、その結果をもとに教師の指導を振り返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 子どもの相互評価を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 〇年△組としてのぼく・わたしの達成感(自己評価による)から、存在感(相互評価による)へ!! ◇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 学級での交流を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの願い 2学期末の学級活動。「さて、学級ポストは?」と覗いてみると、提案カードがざっくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
  • 話合い活動と実践の充実を通して
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動において育てる人間関係を築く力とは、集団の一員としての自覚をもち友だちと協力してよりよい学級生活を築くことのできる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事の特質に即した学級の力の高め方
  • 学校行事での指導のポイント
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学校行事は学校生活に変化を与え、学校生活を活気あるものにしてくれる。その意味で学校行事は、子どもにとって楽しい生活を生み出す大きな力となる。また、学校行事は、日常の学習や経験を総合的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 学級目標を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 各学級では、学級集団として協力して活動することや、一人一人が主体的な態度で学級生活を送ることができるようにすることをねらって、一学期はじめに学級目標を設定していることと思う。学級目標は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 授業の実施段階で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 1 はじめに 学級の共同の問題について一人一人が自分の思いや願いを表現しながら話し合い、自分達の力で問題解決をして集団の意思決定のできる授業。しかも、みんなでいっしょに話し合うことを楽しんで参加し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第8回)
  • 集会活動/「人」と「もの」「経験」を集めよう
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 子ども達は集会活動が大好きであり、とても意欲的に取り組む。集会活動を通して、学級生活を一層楽しく充実・向上させるために、自分たちの力で計画し創意工夫をしながら、自主的に実践できる力を身に付けさせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ