関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 成長の振り返りをなぜ重視するか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今月号の特集は、自己成長の振り返りである。年度の途中に自分を見つめることを問題にしている。そこに年度末ではない〈振り返り〉に意味があろう。おもしろい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 一人一人の成長を振り返る活動構想の基本
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 振り返りを行う活動構想の基本 学級内には、年度や学期の初めに立てた目標や、学級活動における係活動などの様々な目標があるが、その目標の実現状況を見取る活動を展開し、改善しなければ、それらは単なる題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 振り返りの二つの方向と動機!
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動では、「社会生活で生かされる個性の伸長」が課題となって久しく、その一貫として「自分の成長を振り返る」学級活動の展開があった。そこでは(短所に目を瞑り)長所に視点を当てて次々と増やす加点法を採…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 自信をもてる振り返りを
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 二学期は、一学期の経験を生かし学級活動の質も高まり、個人も集団も大きな成長をする時期である。この時期に、一人一人が自分の成長を自覚することで自分に自信を持たせ、自分を好きな子どもに育てた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 「生きる力」が身についたか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学活ではぐくまれる「生きる力」 今、各学校では生徒に「生きる力」をはぐくむことを目指して教育活動が進められているが、その中でも学級活動が重要な役割を果たしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級目標に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自分たちが本当に取り組みたい活動であるか それぞれの学級で学級目標を決め、教室の前面に掲げてある場合が多いことと思います。私の担任した学級でも、クラス目標を掲げています。しかし、立派な言葉を掲げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の活動に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「成長」ってなんなのか 「活動の振り返り」という言葉はこれまでもよく使ってきたが、「成長」という言葉にまだ親しんでいないような気がする。こちらがそうなのであるから、子どもたちも「成長」という言葉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の作品に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の作品とは、個々の作品の集まりであったり、皆の力を結集してできた大きな作品であったり、何かのあるいは誰かの作品を、学級のより所として提示してあるものだったり…様々な存在ケースがあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 子どもの自己評価を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼自己評価の意義とねらい 学期末ならずとも、一つの活動が終わったときなど私達はよく子どもに自己評価をさせます。そして、うまくいったのかどうか子どもに振り返らせたり、その結果をもとに教師の指導を振り返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 子どもの相互評価を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 〇年△組としてのぼく・わたしの達成感(自己評価による)から、存在感(相互評価による)へ!! ◇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 学級での交流を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの願い 2学期末の学級活動。「さて、学級ポストは?」と覗いてみると、提案カードがざっくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
  • 活動内容(2)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの子どもたちは、 「学級活動の時間を楽しみにしている!?」 さて、いかがでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
  • 行事参加の指導でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一はじめに不登校の原因は、人間関係や学習不振等から来る学校生活の問題、本人の問題、家庭生活の影響などケースバイケースであるが、学校生活の人間関係問題に関しては次のような学級・学校の風土があれば未然に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 課題別/学級の成長を振り返る活動づくりのポイント
  • 個々の子どもの成就感を高める手立て
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 この学級にいてよかった 帰りぎわに子ども達と握手をする。A子ちゃん、B子ちゃん、みんな……『この学級にいてよかった』と笑顔で家に帰れるかなあと思いながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の具体策
  • 係グループの編成・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  あなたは、どのようにして係名・係の活動・係グループを決めていますか? (1) 係名↓係グループ↓係の活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標の表現を子どものものにする工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月になると、Aさんのつぶやきを思い出す。こんなクラスにしたいという願いを出し、学級目標を話合いで決め、どんなことをしていきたいか話し合っている時のことであった。「太陽学級がほっとなひ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第3回)
  • 係活動/「係活動」意欲づくりのポイント
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「係って楽しいね」「喜んでもらってうれしいね」「またやろうよ」「○○係さん、今度は○○大会がしたいな」…そんな声が聞こえてくる学級の子どもたちは、毎日、わくわくしながら学校へ来ている。そして、一人一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第8回)
  • 変身きらら大作戦
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
□きらら 誕生 四月十日。二年生、十三名が「きらら」を生み出した。不思議な卵から生まれた、この世で見たこともない優しい目をしたかわいい動物。クラスのマスコット「きらら」は、学級のみんなが下記の"き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ