関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 2学期の学級目標改善のポイント
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 一学期にどの学級でも行われた学級目標決め。その学級目標は、今、どのような状態になっているだろうか。先生と一緒にみんなで決めた目標が学級全体で意識されているだろうか、その目標に向かって一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • こんな学級では学級目標をどう改善するか
  • 1学期の反省を生かしたいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 どこか、パッとしないこんな学級 四月、新しい学年に進級し、新しい仲間との暮らしへの希望に胸を膨らませていた子どもたち。どの子の顔も、明るく輝いていた。しかし、五月、六月と日が進むうちに、なんとな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • こんな学級では学級目標をどう改善するか
  • 1学期の勢いを継続したいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇8月 アテネの空に星は瞬くだろうか◇ この原稿が目にふれる頃、きっと巷では、アテネオリンピックで生まれたドラマが耳目を集めていることだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 学級の状況を確認させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(学級の状況を確認するとは) ただ単に、「〜がよくない」「〜ができていない」「〜がよかった」と、ふりかえりシートに書いたり、意見を出し合ったりするだけではよりよい学級にしていこうとする主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 二学期の課題を明確にさせる工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二学期を充実したものとするためには、一学期の実践や学級での子どもたちの様子を振り返ってみる必要があります。三学期最初の学級活動の時間に、次のようにききます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 改善の方向を理解し合う工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 長い夏休みが終わり、二学期が始まります。夏休み中は、自分の計画に従って思い思いに過ごしていた子どもたち。「友達に会えてうれしいな。」「また、楽しい学校生活を送りたいね。」「どんな二学期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 全員の願いを集約した目標にする工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級目標と具体目標  ルールを守って人にやさしくいっしょに遊べる明るく楽しい学級 これは,ある年度に設定した学級目標である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 目標の内容の具体化を図る工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 「あなたの学級の学級目標は何ですか?」と問われたら、どう答えるであろうか。 【A学級の例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 日常の活動に生きる作り方の工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
太田 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆日常の活動に生きる学級目標? どのような状態になった時に、学級目標が日常の活動に生きていると言えるのだろうか。私は次のように考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 中学校/2学期を充実させる学級目標改善の実際
  • 学級目標の改善もやはりマニフェストの発想で
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級目標は思い出の扉を開ける秘密の鍵 卒業して十年近くになる教え子たち数人から、先日「プチ同窓会」のお誘いを受けた。彼らはかつての三年B組の二学期二班のメンバープラスアルファである。二十年近い教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 中学校/2学期を充実させる学級目標改善の実際
  • 「任せられる生徒」の学級目標とは?
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
沼田 芳行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「任せられる生徒」――この言葉をスローガンに自主的自律的な子どもたちを育てていくことで、学校教育目標の具現化をはかることを日々実践してきた。2学期は、1学期に積み重ねてきたクラスづくり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 文化活動の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級文化活動の持つ魅力 学級文化活動はすばらしい。 何がすばらしいのか? ― スポーツの苦手な子に活躍の場を与えることができるのがすばらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
  • 内容(2)ではどんな取り組みが考えられるか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 6月に行っていた実践 ○  学級講演会 「はい、今日の学活、5分後に校長先生が見えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 中学校/学校生活への適応を促す指導の実際
  • 生徒会/「あこがれ・希望」を見いだす4月
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●俺たち、〈挨拶ボーイ〉。 「おはようございまーす。」「おめでとうございまーす。」 入学式の朝、校門前に立ち、新入生や保護者に元気よくあいさつする男子生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 事例・中学校/学級を成長させるトラブル解決の実際
  • 個別に、「期待感」を持って
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 きれる生徒 「きもい(気持ち悪い)。バリきもい。うざい(うっとうしい)どっか行け!」 教師に向かって、暴言をはく生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 発達段階別/係活動の反省・指導へのアドバイス
  • 怒るまい。手を打とう!
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇瀕死の係活動 正直に言おう。 今、私は、係活動の実践をできていない。当番活動で精一杯である
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 中学校/学級の仕上げに向けた活動の実際
  • “保護者参画”が鍵となる
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
10年前、私は、1月から3月にかけ、次のような実践を行っていた。 【1月“志す”】 ○ 年賀状への返事…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第12回)
  • 中学校/立つ
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇ファイナルトライ 「あと16日で、お別れ。生徒にとっては、義務教育9年間が終わる。はたして、このまま終わっていいのだろうか。……
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第11回)
  • 中学校/鍛える
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇 恩師の教え 「これから毎朝、上半身裸になって、30分グランドを走らないか」 中学2年の冬、U先生が、学年の生徒全員に、声をかけられました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第10回)
  • 中学校/志す
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇 元旦の喜び ◇「受験」という大きな壁がもう目の前。今やっていることを後で後悔しないよう精一杯努力します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ