関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学習指導要領の改訂で「生徒指導の充実」がどう改善されたか、また、その理由は何か  平成十年改訂の学習指導要領総則の「指導計画の作成等に当たっての配慮事項」における「生徒指導の充実」の項目が改善さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校への適応を考えるときに、不適応につながるさまざまな要因について考える必要があると思います。私は人的な要因から考えてみたいと思います。子ども達に大きな影響を及ぼす人間関係は、主として「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す指導と特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 「あなたのクラスはいいわねえ。毎日、遊んでばかりいて。」 この言葉は、私が若い頃、特別活動に夢中になって取り組んでいたときに、先輩の先生から言われた言葉である。このときの、何とも言えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応・この課題にどう対応するか
  • 希望や目標についてどう指導するか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ここ一、二年、不登校については、減少の兆しを見せていますが、果たして、不登校傾向については、どうでしょうか? 週明けの月曜日休みが多かったり、遅刻の日数が増えてきたり等、長欠には至らなくても、不登校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応・この課題にどう対応するか
  • 学校のシステムについてどう指導するか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
熊谷 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 適応指導とは、生徒を学校生活に適応させることである。換言すれば、学校生活に適応することができる生徒を育成することである。学校のシステムとは、教育課程全体、さらに校則をはじめとする規律…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 学級活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校生活への適応を促す……子どもひとりひとりにいかに楽しく充実した学校生活を送れるように支援してやるかということだと思う。他教科と違い、学級活動はこの問題に関して直接アプローチすることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「いじめ」について考えるとき、当事者だけの問題ではなく、学校や学級が仲間を支え合える場になっているか?という集団の課題としても、とらえられなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • クラブ活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動での適応指導 学級には様々な子どもたちがいる。学級の生活になじめなく授業にも活力があまりないが、クラブ活動には積極的に参加し、生き生きと活動する子ども。また、学級では楽しく活動している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 学校行事ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
池田 洋士
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 心機一転。子どもたちが楽しみにしている新学期。その年の最初の儀式的行事である始業式は子どもたちにとって、大切な意味をなしている。夢と希望に満ち溢れた気持ちでいっぱいである。新しいクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくりの成功を目指して
  • やり直し・仕切り直しを図る学級での進め方
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級生活向上へのやる気を喚起する いろいろな学級を担任させていただいた。中には、授業が成立しにくい状況のクラスを担任することもあった。そうした学級の子どもたちと所謂「普通の学級」の子どもたちの決…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動でトラブル解決力を鍛える 「子どもがトラブルに弱くなった」といわれる。生活上の諸問題について解決策を考えさせる実践は多く行われているにもかかわらずである。それは、解決策が決まったところで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 提案/内容別・不登校防止の学級活動のアイデア
  • 内容(1)でどんな対応ができるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 間題行動への二つのアプローチ不登校に限らず、学級における子どもの問題行動に対しては二つのアプローチがあるだろう。一つは、それぞれの子どもや事例に個別に対処して解決を図るアプローチである。もう一つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級集団向上のイメージをどう持たせるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 別れに勇気を 「ああ、あの時はよかった」と、後々子どもに過去を振り返らせるような別れはしたくない。「来年もきっといいクラスをつくれるに違いない」と次年度への勇気を持たせる別れをしたい。そのために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供の変化対応学級会指導の新技術
  • 子供の変化対応学級会指導の新技術・ラインアップ
  • 集団決定の改善に役立つ新技術☆新潟発
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 「いまどき」の子供 子供が変わった、といわれる。集団決定に関して「いまどき」の子供の傾向を挙げるならば、次のようなことがいえるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第7回)
  • GNA(グレート忍者アジラ)物語
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 提案拒否 クラスに関係なく、企画をもった者がメンバーを集めて自由に出店をやってみたらどうですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ