関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • なぜ学級生活の振り返りが必要か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級生活の質を問う 学級は、子どもたちにとって重要な拠りどころだ。子どもたちは、学校生活のほとんどを学級で過ごす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返り指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりにおける振り返り指導の意義 学級づくりにおいて学級活動の大切さを力説される先生は多いのだが、学級づくりの中の大切な活動の一つである年度末及び学期末の振り返り指導を重視される先生は意外と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一学期のまとめの月となる七月。新しい学級の雰囲気が出来上がり、自分の学級での位置付けも、感じ取れるようになった児童も多いことでしょう。そんな中で、新しい雰囲気に馴染めず違和感を抱いていたり、自分の位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 「ふり返り」が次の「めあて」に
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「そのつど修正」 今、学校では「評価」がさかんに言われている。プラン↓ドゥー↓シー↓チェック、そしてアクションである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • やる気を次につなげる三つの「振り返り」
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 思い出は「風と共に去りぬ」? 生徒は「振り返り」が苦手である。自分たちにしてみれば、体育大会でもコーラス大会でも、終わってしまえば「過去」のこと。感想は書けても、次につなげることがなかなかできな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 学級と自分の成長を確かめ合う学級のまとめの会
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
坂井 晃
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新しい友達と担任の先生とでスタートした一学期。四月の「中学生になって」から、七月の「一学期のまとめの会」まで、学級では様々な題材を取り上げ、学級集団の向上と生徒ひとりひとりの成長を願って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級目標を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級目標とは学級集団作りの出発点であり到達点でもある。3月の終業式まで基盤として生きて働き続けるものである。学級全員にしっかりと根付き、楽しいときも苦しいときもそれを旗印としてみんなで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 係活動を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新学期がスタートして三か月以上が経ちました。 九月からの学級生活や「学級づくり」をより充実したものとするために、新学期がスタートしてから今までの活動を振り返ります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級の人間関係を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  七月。夏休みを目前に控え、これまでの学級生活を振り返り、どの程度、目標を達成することができたかを確認し、さらに、今後の課題を明らかにしていかなければならない時期である。学級生活の課題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級の文化を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月に出会った子どもたちは、これまで学級集団としてどのような活動に取り組んできたであろうか。別な言い方をすれば、これまで教師は、子どもの実態を踏まえて、どのような活動を仕組んできたであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導と特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 人間関係が、希薄になってきている。これは、今の社会の問題であり、その環境のなかで成長を続けている子ども達にとっては、緊急に解決を求められる大きな社会課題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果確認はこの手法で
  • 「木」を見て、「森」も見て
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「木を見て、森を見ず」の言葉から、子どもの育ちを考えてみたい。 子どもの学習環境の整備には、まず学級集団の価値観を高めていくことが必要となる。つまり、「豊かな森」の育成である。多様な様…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを引き出す係活動指導の手立て
  • 指導力のある子をどう生かすか
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級経営において、「係活動」の活性化を図ることは、自治の喜びを体感することであるととらえている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動の条件の充実・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子ども達にとって、学校生活そのものが集団活動となる。その規模は、学級での係活動のような小集団から、全校児童が一堂に会する全校集会的なものまで、様々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 学級の出会い・演出成功の準備
  • どんな子ども理解をしておくか
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 ひとりひとりが、「はい チーズ」 学級開きで、子どもが感じる第一印象を大切にしていきたい。子ども達を理解する前に、まず担任としての教師自身への親近感を、この一日で勝ち得るような工夫をしていきたいも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
  • 学力問題と重なり合う視点
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 新教育課程のもとでの学校教育で、学力低下への懸念がますます増幅している。授業時数や教育内容の削減から、単純に考えれば不安になるのは当然のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ