関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • なぜ学級生活の振り返りが必要か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級生活の質を問う 学級は、子どもたちにとって重要な拠りどころだ。子どもたちは、学校生活のほとんどを学級で過ごす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返り指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりにおける振り返り指導の意義 学級づくりにおいて学級活動の大切さを力説される先生は多いのだが、学級づくりの中の大切な活動の一つである年度末及び学期末の振り返り指導を重視される先生は意外と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一学期のまとめの月となる七月。新しい学級の雰囲気が出来上がり、自分の学級での位置付けも、感じ取れるようになった児童も多いことでしょう。そんな中で、新しい雰囲気に馴染めず違和感を抱いていたり、自分の位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 「ふり返り」が次の「めあて」に
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「そのつど修正」 今、学校では「評価」がさかんに言われている。プラン↓ドゥー↓シー↓チェック、そしてアクションである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 「振り返り」の前提として
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 振り返り(Check)を、次の活動へのエネルギーにつなげるという位置づけで考えてみる。言葉を変えれば、歩みつづけてきた道程を、いかに成果と課題の両面からとらえることができるかで、次の活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • やる気を次につなげる三つの「振り返り」
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 思い出は「風と共に去りぬ」? 生徒は「振り返り」が苦手である。自分たちにしてみれば、体育大会でもコーラス大会でも、終わってしまえば「過去」のこと。感想は書けても、次につなげることがなかなかできな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 学級と自分の成長を確かめ合う学級のまとめの会
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
坂井 晃
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新しい友達と担任の先生とでスタートした一学期。四月の「中学生になって」から、七月の「一学期のまとめの会」まで、学級では様々な題材を取り上げ、学級集団の向上と生徒ひとりひとりの成長を願って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級目標を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級目標とは学級集団作りの出発点であり到達点でもある。3月の終業式まで基盤として生きて働き続けるものである。学級全員にしっかりと根付き、楽しいときも苦しいときもそれを旗印としてみんなで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 係活動を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新学期がスタートして三か月以上が経ちました。 九月からの学級生活や「学級づくり」をより充実したものとするために、新学期がスタートしてから今までの活動を振り返ります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級の人間関係を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  七月。夏休みを目前に控え、これまでの学級生活を振り返り、どの程度、目標を達成することができたかを確認し、さらに、今後の課題を明らかにしていかなければならない時期である。学級生活の課題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級の文化を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月に出会った子どもたちは、これまで学級集団としてどのような活動に取り組んできたであろうか。別な言い方をすれば、これまで教師は、子どもの実態を踏まえて、どのような活動を仕組んできたであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 小学校/学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導の実際
  • 低学年/二学期がんばりポイント、見つけたよ
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 みんななかよく! どんどんチャレンジ二年生 一年生から持ち上がりの二年生四十名は、明るく元気な子供が多いが、友達関係のトラブルが多かったため、居心地のよいクラスを求める気持ちが強かった。また一部…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 低学年/「言葉」を重視した学級話合いの実際
  • 「書く」活動が伝え合う力に
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
中林 数籍
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●書くことの有効さ 低学年にとって、自分の意見を説明することは難しい。 会話とは違い、「○○だから、△△」という一つの論理性をもって、始めから終わりまでをきちんと説明できるようになるには、ある程度の…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 低学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
  • 学級全員の役立ち感は異学年集会で
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
中林 数籍
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●異学年集会のメリット 最も自然に、学級の一人一人全員に役立ち感を保証するものとして、異学年との集会を提起したい。この活動では、特に次のような効果が期待できる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 事例・低学年/係活動の再出発を成功させた指導の実際
  • 係活動再出発は「ありがとう」から
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
中林 数籍
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●機械的に始めない 夏休み明け早々の子供たちは、学校生活のリズムをなかなか取り戻しにくい。学習や時間など、ペースに合わせるだけで精一杯という感じだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 事例・低学年/互いのよさを生かす係活動展開の実際
  • 華を与え、自己価値観を満足させる
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
中林 数籍
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●自己価値観を満足させる 子供たちのよさを学級で発揮させるには、「ぼくはこの学級が大好きだ」という気持ちにさせることが必要である。そして、学級を好きになるには、『自己価値観』が子供たちそれぞれに、き…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ