関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活の振り返りをなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
松浦 芳孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 これまでも、学校生活の節目である学期末や学年末においての反省や評価は、どの学校でも行ってきていると思うが、ここで、現在の子どもたちが置かれている状況を踏まえ、改めて学校生活の「振り返り」の意義やね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活の振り返りと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 年間の学級生活を振り返る視点 一年間の学級生活を考えてみた時、短い日数ではあるが、二月という月の重要性を感じる教師は多いことと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 議題・題材の設定では何に配慮するか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 成長の「振り返り」と学級活動 一般に、教科の学習過程では、終末段階で活動を振り返り、自己の学びや成長を確かめることがあります。確かに「振り返り」は学習の一コマなのですが、それほど重視されることはあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 資料の準備では何に配慮するか(1)
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ はじめに 学級生活をより充実したものにするために、私たちは様々な活動や取り組みを取り入れる。例えば学期ごとに振り返りの機会をもつこともその一つであるし、学級目標の見直しや係活動の編成替えを行うこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 活動の展開では何に配慮するか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 「学級生活を振り返ろう」と一口に言っても、様々な場面が考えられる。例えば、学習面では、どれだけ力が付いたかとか、運動面では、どんな種目ができるようになったかなど…。このような場合は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 学級目標の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 振り返りとは、内省する力を育てること 学級づくりは物語をつくることに似ている。「振り返り」とは、その物語に段落を付けること。一つの章を終え、次の章に移る時、何に沿って振り返るのか。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 係活動の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 三学期のこの時期は、一年間の活動をしっかりと振り返り、次年度へとつなげていかなけれぱならない大切な時期である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 文化活動の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級文化活動の持つ魅力 学級文化活動はすばらしい。 何がすばらしいのか? ― スポーツの苦手な子に活躍の場を与えることができるのがすばらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 仲間関係の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 子どもたちにとって二月は、一年間の学級生活を振り返り、自分や学級の成長を実感するとともに進級、進学に向けて新たな希望の芽を育てる重要な時期である。成長を実感する要素として、身体面、心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 健全な生活態度の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領には、学級活動の活動内容(2)として、日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関することが示されている。この活動内容(2)において、評価規準を考えてみると、「主として学級生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
  • 「他者と協力することのよさ」をどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 個人的な話題で大変恐縮であるが、ご容赦いただきたい。我が家には小学3年生の娘がいる。ある日私が帰宅したら、彼女が泣きながら画用紙を丸く切ったり、リボンをつけたり、なにやらごそごそやって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 行事参加に着目した取組みの工夫
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校行事の特質 学校行事と学級活動の関連について考える前に、学校行事の特質について確認しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 目標の内容の具体化を図る工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 「あなたの学級の学級目標は何ですか?」と問われたら、どう答えるであろうか。 【A学級の例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 学級での交流を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの願い 2学期末の学級活動。「さて、学級ポストは?」と覗いてみると、提案カードがざっくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの創意工夫の効果的生かし方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 薄れ行く「行事と学級の関係」 私は現在「三戸郡小学校特別活動研究会」に所属している。この研究会では三年毎に管内の小学校を対象に、特別活動の実施状況の把握と課題の明確化のためにアンケート調査を実施…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 集会活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 新たな課題 正直いって、私はいつも学級活動の実施時数が多くなってしまう。年間の予定時数より少ないよりはいいだろう、などと呑気に構えているものだから、子供たちの活動意欲が強い時は、平気で2時間続き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 提言/学級づくり・三学期スタートでの構想の具体化
  • 係活動の発展をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「別れ」の誤解 『三学期は、別れを前提にした学級づくりが展開される時期である』が、本稿のテーマである。まさにその通りだと思う。三学期は、一年間の学級の成果を確かめ、進級・進学への夢や期待を膨らま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
  • 実践力の高まりに着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 困ったなあ 本校の学校暦を見て、三学期の学級活動の実施予定時数を数えてみた。9時間である。寒冷地である当地は冬休みが少し長いことから、余剰時数をやり繰りしても、あと1〜2時間確保するのが精一杯で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 生活班活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活班って、何? 生活班とは、いったいどんな集団なのだろう。まず、改めてそのことについて考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ