関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 学級目標づくりの現在を見直す
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆学級目標づくりをもっとおもしろく 学級目標づくりを、あまりにもまじめに考えすぎる担任が多いと思う。一方、まるで無頓着な担任もいる。まじめすぎるか無頓着か、二極化しているように見える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標づくりの課題
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに あなたの学級には学級目標がありますか。あなたは、学級担任として自分のクラスの学級目標が何か答えられますか。あなたの学級の子どもたちはどうですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
  • 学級経営目標との関連の生かし方
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級経営目標と学級目標 四月、新しく担任する学級が決まり、学年部が組織される。その後、校長から提示された学校教育目標を受けて、学年の方針が協議され、各学級における経営方針が決まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
  • 子ども一人一人の願いの集約の仕方
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ☆「学級の目標を決めよう」という議題で、いきなり話し合っても、一人一人の願いは集約できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
  • ねらいを理解できる表現の仕方
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの思いや願い 「 自分たちが分かっていて、誰かに聞かれたときは、自信 をもってこの気持ちを説明できればいいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな魅力的なネーミングを考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 新学期の子どもたちの期待、教師の願い 二学期初めの係活動の再出発は、私たち教師にとっても期待するところである。夏休み後、子どもたちを元気いっぱい活動させ活気のある学級をつくっていくために、学級活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級目標づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学級の生活にも慣れ、学校によっては運動会や見学学習などの行事を終えた6月、慌しさの中で見えなかった学級の中のひとりひとりの個性が見えてくると同時に、様々な問題も表面化してくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 学級活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校生活への適応を促す……子どもひとりひとりにいかに楽しく充実した学校生活を送れるように支援してやるかということだと思う。他教科と違い、学級活動はこの問題に関して直接アプローチすることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 活動展開の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■学級活動で思いやりを育てる! 「思いやりの心を育てる」……教育の究極の目標でもある。思いやりを育てることは学級づくりの大切な土台であることはまちがいない! また、望ましい学級活動は、そのすべての活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題の原因を明確にする指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 原因を明確にする重要性…雨降って地固まる ことの大小はあれ、トラブルはどんな学級でも毎日のように起こっているだろう。まして十一月は学級のまとまりを保たせていた体育的な行事や学芸的な行事も一段落し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
  • 引っ込み思案な子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第46回)
  • 計画委員会から広がる学級活動
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 計画委員は、日直さん! 始業前、2年教室の朝のひと時、「今日の日直さんは、一班のがんばるグループさんだね。今日の朝の歌は何?」「今日は、陽ちゃんのリクエストで、『たんぽぽ』だよ。」……こんな会話…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ