関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
高学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
個人目標の設定と共通の思いや願いの明確化
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
砥上 美保子
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくりの成功とは何か
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新たな挑戦のときを迎えて ニ学期の学級(学校)生活は、一学期の学級の取り組みを前進させることであり、軌道修正することである。また、一カ月余りの夏休み期間中は、家庭や地域で多くの実体験をしているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくりの成功を目指して
充実・発展を目指す学級での進め方
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(「充実・発展」とは) 一学期の学級づくりがよい方向に向かったと実感でき、充実・発展を目指したいという学級においては、より一人一人のよさが発揮されるような活動自体の創意工夫とともに、学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくりの成功を目指して
やり直し・仕切り直しを図る学級での進め方
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級生活向上へのやる気を喚起する いろいろな学級を担任させていただいた。中には、授業が成立しにくい状況のクラスを担任することもあった。そうした学級の子どもたちと所謂「普通の学級」の子どもたちの決…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくり・成功のカギ
一学期の分析をどう反映させるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一学期に考案した学級目標。その分析は、一学期末にできているでしょうか。できずに終わってしまっていたとしたら、ぜひ、この二学期スタート時に実施してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくり・成功のカギ
師弟同行でどうつくりあげるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
石岡 篤実
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子ども一人一人の思い・願いを重視した学級目標 どの子どもも、学級集団を始めとする諸集団の中で、自己の能力を伸長させたり、周囲から承認・賞賛されたいとする欲求をもっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくり・成功のカギ
目標達成の活動をどうつくるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
大浦 秀喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級目標は、子どもが「こんな学級にしたいな。」「こんなことができたら楽しいだろうな。」という思いを抱き、教師の願いを受け止めて考えたものである。それは、自分を含めた学級みんなの願いが込…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくり・成功のカギ
個々の行動目標にどうつなぐか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 夏休み明けの二学期。二学期は、授業日数が最も多い。また、学校行事等も多く慌ただしい日々が続くが、「学級生活の充実」という観点から考えたとき、重要な学期であると言える。二学期の学級生活の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
高学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
学級目標はみんなのたからもの
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
町田 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月、新しい学級となり、どの児童も、「今年は頑張るぞ。」とか、「今年は、これができるようになりたい。」と決意をもってスタートをした。教師は、一人一人の思いを聞きながら、話合い活動を通し…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
高学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
学級目標を作戦に
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
後藤 道洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級目標は、学級集団を形成していく上で、一人一人の 子どもの所属感、所属意識や連帯感、連帯意識を高めるために必要不可欠なものである。どの学級でも、子どもたちの「○○なクラスにしたい」「…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
年間の仲間関係の振り返りでの指導
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
太田 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆年間の学級生活を振り返る 年間の学級生活を振り返る時期は三学期、とりわけ二月、三月ということになるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新年出発での学級活動実践プラン
新年の出発で生きる学級活動実践のアイデア
どんな計画で取り組むか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
砥上 美保子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三学期は「まとめ」の時期であり「通過点」でもある。一人一人が自己実現を達成するために仲間との目標達成があるのだという点を強調し集団の中の様々な交流を焦点化し一人一人の集団の中での成長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思いやりを育てる学級活動プラン
事例・高学年/「思いやり」を育てる学級活動の実際
低学年との交流で育てる思いやりの心と自己存在感
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
砥上 美保子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校や学級集団の中で自分の存在を実感できず,自信をもてずに生き生きとした楽しい学校生活が送れずにいる児童が見受けられる。また,自分の思いや考え,感情などを上手に他者に伝えたり,他者の気…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
高学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
学びの成就感が飛躍への自信に
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
佐々木 孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私は、学級で学び合ってきたことの成就感を味わせることで飛躍への自信を与えることができると考える。そこで、以下五つの取り組みを紹介する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
高学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
完全燃焼!思い残すことのない卒業を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
上村 ゆかり
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 卒業式、それは子どもたちにとって人生で初めて迎える大きな節目である。この卒業式を思い残すことのない最高の一日にするために、十一月から時間をかけて、子どもたちとどんなことをすればよいか話…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるCanva活用の技術
国語教育 2024年7月号
小学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
5年 「たずねびと」(光村図書・5年)
クライマックスから「学びの道筋」を創り出し,物語世界を読み味わう
国語教育 2021年8月号
一覧を見る