関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
中学年/学級の人間関係問題克服の実際
一人ひとりのよさを再発見する取り組み
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
河村 尚江
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
なぜ今人間関係の問題なのか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
夏休み前の朝会でドラムソロを披露した。校長講話の時間にである。私が打楽器に興味を持ったのは小学生の時であった。自分の好きなこと、かつ自信を持ってできることを夏休みを利用して伸ばして欲しい、もし無け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
学級の人間関係問題克服の手だて
問題解決をねらいとした時にどう指導するか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 本市では、最近になってあまりめずらしくなくなったのが、学級編成を毎年行い、学級担任も毎年替えるという学校である。十年ぐらい前から始まったようであるが、それまでは一・二年生、三・四年生、五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
学級の人間関係問題克服の手だて
問題防止をねらいとした時にどう指導するか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「問題行動」と聞くと、いじめや万引きなどの非行傾向を中心とした問題となる行動に対するいわゆるしつけ的な指導(生徒指導)にあたり、学校や学年のきまりや約束事、社会のルールなどの習得をねら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
学級の人間関係問題克服の具体策
話合い活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動で築く学級文化 誰もいなくなった放課後の教室を覗いて見ると、不思議と学級の持つ雰囲気が教室に残っている。それは、教師の教室経営だけではなく、子どもらしいアイデアにとんだ掲示物や、心のこも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
学級の人間関係問題克服の具体策
係活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
江口 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級編成がなされた直後は、子どもたちのかかわりは薄く、集団としてのまとまりもない群れとしての状態である。そのような学級を望ましい集団として機能させ、さらに一人ひとりの子どもが学級を自分の居場所とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
学級の人間関係問題克服の具体策
集会活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのけんか、トラブルは日常茶飯事である。まったく無い学級などは皆無であろうし、あったとしたらかえって気味が悪い。学級は違う個性をもった子どもたちが集団で生活する場であるから、問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
学級の人間関係問題克服の具体策
適応指導の展開で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 早期発見は信頼関係から 学校生活に適応できていない子ども、いわゆる不適応を起こしている子どもへの指導で、特に重要なのが「早期発見、早期対応」である。この初期対応が不十分なため、問題が長期化、深刻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
中学年/学級の人間関係問題克服の実際
自分のよさそして仲間のよさへ
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
臼井 政之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級をチェックしてみよう 二学期も中盤、大きな学校行事等も行われ、集団としての達成感が得やすい時期、一人ひとりの子どもへの目はしっかり向いているだろうか。そこで、自分の学級をチェックしてみる。学…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
中学年/学級の人間関係問題克服の実際
学級活動を核としての人間関係づくり
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
林 志織
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは、さまざまな人間関係の中で生きている。親や教師など、大人との関係は、保護され教育される関係であり、どちらかといえば、一方的で分かり易い関係であるが、子ども同士の関係は複雑で…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新年出発での学級活動実践プラン
中学年/新年の出発に役立つ学級活動の実践
一人ひとりが大切にされる学級
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
河村 尚江
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 冬休みを終えて、再び子ども達がそろった教室は、活気に満ちている。クリスマス、お正月という子ども達にとって、最も楽しいひとときを過ごしたからである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を安定させるルールづくり
中学年/学級を安定させるルールづくりの実際
子どもの心に響く学級ルール
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
河村 尚江
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 教室は、子ども達にとって、学びの場であると共に、友達と交わることを通して、自分の良さや友達の良さに気づき、心の成長を育くんでいく場でありたいと考える。友達と楽しく同じ時間を共有すること…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
感動から自信へ、そして飛躍へと導く学年末
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浦山 かおる
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四年生の学年末は、高学年につなげる大切な時期である。これまで実践してきた学級活動での話合い活動や係活動、集会活動などを集約し、四月から始まる委員会活動や代表委員会などの児童会活動に向け…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
効力感と存在感を高め飛躍を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
住友 智光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は「学級集団の一員として役割を果たし、自己効力 感と自己存在感を高める手だての工夫」の研究・実践を行っている。ここでは「飛躍への自信を与えるための学級のまとめ」の例として、これまでに…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
お別れ会まで体験循環的な活動を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
宮崎 洋文
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 体験循環的な活動過程の成果と課題 学級の集会を行う際には、必ずめあてを設定し、楽しか^nった楽しくなかったという感想にとどまらず、「めあては^n達成できたかできなかったか」ということを振り返らせ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る