関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全9件(1〜9件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
  • 技術教科の「授業の技術」を提案する
  • 音楽の「授業の技術」を提案する
  • 提案授業指導案と「授業の技術」/「コマやパーツによって組み立てられた、テンポとリズムのある授業」を支える「音楽の授業の技術」
書誌
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
著者
関根 朋子
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
一 音楽の授業の技術 音楽の授業を行う上での大きなポイントは、「コマやパーツで授業が組み立てられていること」と、「授業のテンポとリズムがよいこと」だ。これらを支える「音楽の授業の技術」を提案する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
  • 技術教科の「授業の技術」を提案する
  • 音楽の「授業の技術」を提案する
  • 提案授業指導案と「授業の技術」/音楽の基礎・基本は「歌う」ことである
書誌
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
著者
大金 桂子
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
◆音楽の基礎・基本 歌唱指導 音楽の授業で一番多い活動はなにか。それは「歌う」活動だ。教師の側から言えば、歌唱指導である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
  • 技術教科の「授業の技術」を提案する
  • 音楽の「授業の技術」を提案する
  • 音楽の「授業の技術」とは/歌声の向上的な変容を保障する指導の技術
書誌
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
一 音楽における「授業の技術」とは  ここでは合唱の場合に限定して述べる。ずばり次のように考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業のここが変わる
  • 音楽科授業でこう活用する
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
一 衝撃の文部省学習情報課の資料 今年の7月に「文部省学習情報課」より刊行された『「ミレニアム・プロジェクト」により転機を迎えた「学校教育の情報化」』のサブタイトルには、―「総合的な学習」中心から「教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • コンピュータ活用の「学び方技能」の伸ばし方
  • コンピュータが可能にした学び方―音楽の授業での実践―
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
田中 龍三
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
一 知りたい気持ちにタイムリーに応えてくれるリンクの機能  学び方技能を習得させるためには、その学びの場が、生徒が主体的に取り組める場であることが必要条件になってくる。ここでは、一つの授業事例の中で生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 音楽
  • 超コンパクト!デジタルプレーヤ
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
最近はやりのデジタルオーディオプレーヤは,とてもコンパクトな音楽プレーヤです。 MDやCDプレーヤより便利な機能があるので,音楽の授業で活用してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 音楽
  • 音楽の楽しさを存分に味わう
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
小日向 康子
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
●スタートは「はじまりのうた」  「はじまりのうた」 さあ はじめよう たのしいおんがくを こころもからだも うきうきはずむよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 事例
  • 1単元(題材)内の「個別の指導計画」
  • [音楽]子どもの課題から創る音楽の授業
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
工藤 傑史
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
□◆はじめに 「ひが〜し〜,〇〇くん」「に〜し〜,△△くん」。呼び出しA君の声に続いて,ロック調の伴奏にのってB君とC君が颯爽と登場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 若い教師に伝えたい「出会いの授業」のポイント
  • 事例
  • 1時間の出会いの授業
  • 子どもの表現からスタートする授業*音楽
書誌
障害児の授業研究 2001年4月号
著者
加藤 博之
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
●はじめに 音楽にはとても不思議な力があります。馴染みの曲を聴くと思わず身体が動いたり,歌を口ずさんだりします。子どもがバチで小太鼓を叩いている音にピアノ伴奏を合わせると,自然に双方のテンポやリズムが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ