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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
21 ガイダンス機能
・・・・・・
桑原 憲一
22 グループ・エンカウンター
・・・・・・
清水井 一
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
桑原 憲一/清水井 一
ジャンル
学校経営
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
14 ADHD(注意欠陥多動性障害)
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
清水井 一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
17 教師のボランティア研修
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教師のボランティア研修については,教師自身の豊かな人間性の形成とこれからの教育指導に不可欠な資質能力の育成という視点から,その必要性が重要視されている…
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小学校/中学校
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
19 学級崩壊
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学級崩壊は,小学校を中心とした子どもたちの新たな荒れや授業の不成立など,今日の学校教育に見られる深刻な問題状況を表す言葉として,マスコミ等でセンセーショナルに取り上げられ,大きな社会的関心を集めるよう…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
20 教師のためのコンサルテーション
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
清水井 一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第[章 面接問題への対応
7 校内組織の充実
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
<問題> 学校経営を進める場合,教職員の意思の統合が必要ですが,あなたはどのような方策で校内組織を充実させたいと考えていますか…
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小学校/中学校
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第[章 面接問題への対応
19 事件・事故への緊急対応
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
清水井 一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
<問題> もしも学校で緊急を要する事件・事故が起きた場合,あなたはその対応をどう考え,どう実施しますか…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第T章 教育改革時代の管理職選考問題
1 新しい人事考課・人材育成がはじまる
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 管理職任用制度が変わる 最近,管理職任用,教員採用に関して新しい動きが始まっている。 1つは,東京都における管理職任用制度の改正であり,1つは教育職員養成院議会(教養審)の第3次答申でる。後者に…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第T章 教育改革時代の管理職選考問題
2 管理職問題で何が問われるか
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 管理職選考の改善 平成10年9月,中教審は「今後の地方教育行政の在り方について」を答申した。その中で,「校長・教頭の選考と人事の在り方等の見直し」として,次の点をあげている…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第T章 教育改革時代の管理職選考問題
3 移行期における校長・教頭への期待
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 移行期に学ぶ管理職の実践的体験 今後の学校経営は,どう変わるであろうか。 周知のように教育課程の基準の大網化・弾力化,地方化などによって各学校の教育課程編成は自主的・自律的なものに代わる。学校の…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
1 はじめに―新しい教育の動きを点検する
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教育改革は実践段階へ 平成11年度から14年度に向けた大きな動きは学校教育が移行期に入ったということである。それは,教育改革の提案の段階からいよいよ実践の段階に入ったことを意味する…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
2 小学校の移行措置―そのポイントは何か
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
課題のポイント 「移行措置」とは,新学習指導要領に基づく新教育課程に円滑に移行するための措置である。「移行期間」とはそのための期間をさし,平成12〜13年度の2年間である。各学校は,この移行期間にお…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
3 中学校の移行措置―そのポイントは何か
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 総合的な学習の時間 従前の中学校の教育課程は教科、道徳、特別活動によって編成することになっているが、学校教育法施行規則が改正され、移行期間から総合的な学習の時間を加えて編成でき、その授業時数は各…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
4 「学級崩壊」―その実態と課題
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「学級崩壊」とは何か 「学級崩壊」という言葉は新聞等で目にするが,その内実は何であろうか
対象
小学校/中学校
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
5 初等中等教育と高等学校との接続はどうなるか
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
山口 満
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 中教審答申―これまでの経緯 周知のように,平成11年12月16日付けで,「初等中等教育と高等教育の接続の改善について」と題する中央教育審議会の答申が出された…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
6 教育管理職任用制度(東京都)はどう変わるか
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
河西 泰道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 任用制度の改正 これからの教育管理職は,教育に関する理念や識見を有することはもちろん,児童・生徒,地域の要望や学校の状況・課題を的確に把握しながら,適切なリーダーシップを発揮し,組織的な学校運営…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
7 学力問題―何が話題になっているか
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
有園 格
ジャンル
学校経営
本文抜粋
課題のポイント 大学生の学力低下問題を契機に最近の子どもたちの学力の実態をどう捉えるか,新しい学力観に立つ基礎学力とは何か,完全学校5日制下のもとで十分な学力を育てることができるか,生きる力としての…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
8 総合的学習はどこまで進展したか
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 移行期の総合的学習の実施 平成12年度から新教育課程の移行が始まるが,総合的学習を加えて教育課程を編成することができるようになった。年間授業時数は現行通りであるから,特別活動の時間や教科での内容…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
9 情報教育推進のための施策はどう進展しているか
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
関口 一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 コンピュータ教育元年 我が国の学校教育でコンピュータの導入が始められたのは、専門高校を除けば、昭和60年度(1985)に新教育機器の「教育方法開発特別設備補助」として20億円が予算化(補助率1/…
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小学校/中学校
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
10 小・中学校の学区域の弾力化の実際と課題
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
課題のポイント 平成9年1月に発表された文部省「教育改革プログラム」に「通学区域の弾力化」がうたわれて以降,公立中学校についても保護者の学校選択を拡大しようとする自治体が見られるようになった。とりわ…
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管理職受験のための自己研修 平成12年版
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
1 学校の自主性・自律性
書誌
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校の自主性・自律性 新教育課程が基準の改善によって大網化・弾力化されたことから,学校の創意工夫による特色ある教育,特色ある学校づくりが強調されている。そこで各学校は地域や学校の実態等に応じた独…
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デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
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図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
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せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
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