関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか
学級懇談会―どんな活用が効果的か
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
なぜ「学校の説明責任」がいわれるようになったのか
子育てをめぐる連携
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
山口 満
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いじめ、学級崩壊、不登校など、最近の子供達の意識や行動、あるいは学校教育を巡って生起している深刻な問題は、いずれも、家庭生活や地域社会での生活など、子供を取り巻く社会的環境の変化と密接に関わっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
なぜ「学校の説明責任」がいわれるようになったのか
専門家への素人の不信
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
なぜ「学校の説明責任」がいわれるようになったのか
実践・事実が基本
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
手塚 晧一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
地方分権時代の教委と「学校の説明責任」
誰に・誰が・何を・どう説明責任を負うのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
地方分権化の流れは、教育についても押し寄せている。これまでも各学校は、児童・生徒や地域の実態などに応じて教育課程を編成することが期待されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
学校評議員制度の導入と「学校の説明責任」
「説明責任」であれ「学校評議員」であれ、両者の位置づけが肝心かなめ!
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
小島 弘道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校運営と学校評議員制 学校評議員制の導入と学校の説明責任は、いずれも「地域住民の学校運営への参画」の枠組みの中で捉えられている。参画(以下、参加とする)のひとつのプロセス、ひとつの仕組みとしてこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
学級担任―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
淀澤 勝治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼アカウンタビリティとは 「アカウンタビリティ」――最近よく聞く言葉である。もともとは責任あるいは会計責任を意味する言葉であるが、教育の分野では、所期の教育効果を上げる責任、と言うような意味で使われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
主任―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
尾木 和英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「説明責任と主任」の基本的な考え方 文部省の作成している『平成十一年度我が国の文教施策』では、第二部の「教育改革Q&A」の中で、学校教育活動の自己評価の実施に関連し、「学校がきちんと教育を行ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
教頭―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
須永 和行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
時代が違う 「最近の先生は大変だね。勝手に教室を出ていってしまったり、キレたとか言って先生に殴りかかってきたりするとニュースで話題になっているけど、俺達の頃は先生に怒られたなんて絶対に言わなかったな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
校長―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 校長は「地域の活性化」まで問われる 本校は、昨年11月から「学校評議員制」を導入し、学校運営を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“学力形成”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
平賀 一紘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
【はじめに】 系統的知識を獲得する伝統的な学力観と子供の生きる力を育む新しい学力観の衝突が、新しい学習指導要領の移行に際して起きているといわれている。教育改革が叫ばれている中で、いま求められている学力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“総合的学習の時間”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 保護者の不安 保護者は、「総合的学習」の導入に期待よりも不安を抱いている。 大きな不安は、二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“進路指導”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
佐藤 允彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼何が問題なのか 進路指導にかかわる問題を三つに絞り込めば、生徒の進路意識の希薄さ、保護者の子どもまかせ・学校まかせの姿勢、教師の教科以外の校務分掌を本務と捉えない意識、を挙げることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“評価や通信簿”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価にかかわる問題(公平に不満?) 教師は、子どものことを公平に評価をしている(つもりである)。それこそが、保護者に対して説得できる唯一のよさだと考えていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“健康管理”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
今坂 洋志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 教育改革が進められる中で、学校の自主性・自律性が求められている。そのことはとりもなおさず学校の責任がよりいっそう増大してくることでもある。また、新教育課程の具現化や知る権利との関わりで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“いじめへの対応”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
中村 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
基本的な姿勢は人権尊重の精神を貫くことである。互いの違いを認めあった個々人の尊重、相互理解、相互扶助、そして非暴力といった理念の生きた教育活動が展開されていることが大切だ。これを基本に、二つの場合にお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“不登校への対応”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
河昌 登・大久保 敏昭・島香 実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 子どもが不登校になった時、教師には、保護者に学校側としての対応について説明することが求められる。そこで、以下の事例をもとに、保護者に説明する際のポイントについて述べることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“モラル指導”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
清水 偉洋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 二十一世紀の到来をひかえ、現在「ゆとり」の中で、「生きる力」を育むことを目指すという戦後最大の転換期を迎えた学校教育の展開が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか
学級懇談会―どんな活用が効果的か
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
浦野 裕司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学級懇談会(保護者会)は、「学校の説明責任」を果たすのに最も重要な場のひとつといえる。活用にあたっては、次の各ポイントを押さえたいものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか
PTA―どんな活用が効果的か
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
折原 一雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●はじめに 「学校の説明責任」が言われて久しい。 もとより、学校は保護者・地域の信託に応え、日々、誠実にして着実に教育活動を営む大切な役割を担っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか
学校便り―どんな活用が効果的か
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
落合 静男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 熱いメッセージを伝えて 学校便りの一番重要な目的は、学校の教育活動の意図を保護者や地域の人々に明確に伝えることである。それも、分かり易くて具体的にである必要がある。難しい教育理論を述べたり、格調高…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る