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  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
  • 裁量権拡大は校長に体質改善を求める
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
伊藤 充
ジャンル
学校経営
本文抜粋
裁量権の拡大とその先に見えるものに備えるとき、次の三つを目指した体質改善の必要性を強く感じる。 @経営戦略意識の強化―対保護者、対地域、対行政を機軸とした大らかな緊張関係の中での個別戦術…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
  • 「権限あって,力量なし」では困る
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
金澤 純三
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
  • 遠くの汽笛と校長の権威
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
槙田 健
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
  • 児童生徒本位の特色ある学校づくり
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
松原 勝敏
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
  • 説明責任を具体化できるか
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
  • 個々の学校組織改革の契機として
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
湯藤 定宗
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長権限・裁量権はどこまで拡大したのか―学校教育法施行規則の改正:ポイントはここだ―
  • 継続的改善に向けた自己評価の組織化
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
浜田 博文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 一九九七年一月に文部省のもとに置かれた「二一世紀に向けた地方教育行政の在り方に関する調査研究協力者会議」が教育行政の地方分権・規制緩和へ向けた『論点整理』をまとめたのが一九九七年九月だっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 学校を活性化する校長裁量権の使い方
  • 人事―校長のリーダーシップの改変点
  • 今後の学校運営・経営の新しい方向性
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
織田 成和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
人事と校長をテーマとする場合、校長自身に関する人事と教職員に対する人事権の両方が考えられ、双方には密接な関係がある。「校長が変われば、経営が変わる」といわれるように優秀な校長でないと優れた人事は行い得…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 学校を活性化する校長裁量権の使い方
  • 職員会議―校長のリーダーシップの改変点
  • 補助機関であることを踏まえ、円滑・適正な運営を
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
畑 克明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 職員会議の法的位置づけ 職員会議については、長い間、法令上の根拠が明確でなかったこともあり、教育委員会が定める学校管理規則や校長が定める校務運営規程などに基づき設置され、多くの学校で週に一回、ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 学校を活性化する校長裁量権の使い方
  • 教育課程編成―校長のリーダーシップの改変点
  • 教育課程の再生を軸とする学校づくりを
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
植田 健男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼あらためて教育課程とは何か 「教育課程」は、多くの教師たちにとってはせいぜい「教育委員会への提出文書」、あるいは学校経営案に記載されている時程表や教育課程表、教科(や教科外)の学習指導計画を寄せ集め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 学校を活性化する校長裁量権の使い方
  • 指導体制の見直し―校長のリーダーシップの改変点
  • 人と組織を効率的に動かす経営的リーダーシップ
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
白石 裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の自主性・自律性を確保するために学校に裁量権をもっと与えようとする近年の改革動向において、校長のリーダーシップの一層の発揮を求めて指導体制のあり方が見直されようとしている。指導体制の見直しの方向は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 学校を活性化する校長裁量権の使い方
  • 組織の再構築―校長のリーダーシップの改変点
  • 意欲を高める開かれた組織づくり
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
水本 徳明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼何のための組織の改変か 学校の自律性拡大が進む中で、組織の在り方についても、学校で様々な工夫をする可能性が広がっている。実際に学習集団の編成や校務分掌組織の改善に取り組む学校も珍しくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 学校を活性化する校長裁量権の使い方
  • 教頭・主任の補助機能強化―校長のリーダーシップの改変点
  • 学校全体としての「知識想像」の成否がポイント
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
西 穣司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「校長のアイデアは、せいぜい二〇%」 筆者が、かつて訪問し面接調査に協力いただいたある優れた実績を残している学校の校長から、次のような言葉を耳にした。「本校の実践や具体的方策は、教頭や主任の先生方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 学校を活性化する校長裁量権の使い方
  • 地域との連携―校長のリーダーシップの改変点
  • 地域との連携の質を高める校長のリーダーシップとは
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
平井 貴美代
ジャンル
学校経営
本文抜粋
この魅力的なテーマの執筆を最初に引き受けたときには、校長の裁量権拡大と地域連携、そして学校の活性化という繋がりは、学校改善の「三点セット」といった具合でスムーズにイメージできた。今次の法改正の目玉であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • “自己決定・自己責任”時代―裁量権の使い方―校長としての経営ビジョンをどう示すか―
  • 教員や保護者・地域の経営参加を求めつつ,経営ビジョンの発信と受信
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
後藤 一彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 経営企画書で変わる学校運営サイクルと教員の当事者意識 学校では、次年度の計画については十二月頃から先ず学校評価に着手し、一月〜二月に検討・審議して教育課程を編成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • “自己決定・自己責任”時代―裁量権の使い方―校長としての経営ビジョンをどう示すか―
  • 先生役は,ベイタウンに住む地域の方々
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
石原 通男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「開かれた学校」であるために 新教育課程の全面実施を目前に控え、「開かれた学校」を目指し、保護者・地域との一層の連携を深めるため、「学校経営のビジョンをどう示すか。」は、今まさに校長に課せられた重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • “自己決定・自己責任”時代―裁量権の使い方―校長としての経営ビジョンをどう示すか―
  • 毎月再確認する学校経営方針
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
山田 政俊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 年度始めの「今年度の学校経営方針」 平成十三年度、本校は児童数一二一名、職員十一名でスタートした。年度始め、最初の職員会議は四月二日に開かれた。私は、会議の冒頭において、A4用紙三枚に記した「平成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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