関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
  • 「親や作る人への感謝です」と!
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
年度初めの保護者との懇談会では、学校の教育目標や学年・学級の経営方針などを保護者に説明する。その際、「基本的な生活習慣」や「躾」に関することなどについて、学校ですること、家庭でしてほしいことなどを明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
  • 君たちは私の夢
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 生徒の対応の在り方には、大きく分けて「毅然たる」態度と「共感的な」態度の2つのスキルが考えられる。日常的には『共感的』態度、いわゆるカウンセリングマインド的な対応が一般化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • “保護者・お客様は神様”意識で対応を―保護者優先の行政にどうトライしますか―
  • 教育の「義務」について冷静な対応を
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 近代化という免罪符を振り翳して「会社は株主の物」を流行させた結果、世界を脅かした「会社は社員の物」を崩壊させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ