関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 新学習指導要領「陸上運動」の実践
  • 魅力ある短距離走の授業作りを
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領「陸上運動」の実践
  • 楽しみながら技能・体力を付ける運動を!
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
大島 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動というと、「競争したり、記録を伸ばす」ということに重点が置かれてき た。 新学習指導要領では、「体を巧みに操作しながら、合理的に心地よい動きを身に付ける」ということが付け加えられた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「陸上運動」の実践
  • いきなり一つのハードルを与える
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
富樫 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、向山学級の子供たち 向山洋一氏のハードル指導の中で子供たちは次のように話している。  @「先生、どうやって跳ぶんですか?教えてください…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「陸上運動」の実践
  • 子供がやる気を起こす選択方式ハードル走
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、いかに不安を解消し意欲的に取り組ませるか ハードル走に取り組んでしばらく経つと子供たちは次のような不安を感じるようになる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「陸上運動」の実践
  • スリーコーン折り返しリレー
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
荒井 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学期最初の陸上運動 最初の陸上運動では、8秒間走をした。 8秒間で、ゴールまで行ければ級が上がり、間に合わなければ級が下がるのである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月の体育はこう指導する
  • 低学年
  • 学習ルールを身に付けさせる体育の授業を
書誌
楽しい体育の授業 2007年4月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月の体育の授業は、学習ルールを身に付けさせることを重視したい。そうすることで、年間を通して、授業の中心的な運動学習に取り組む時間を多く確保できるからである…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 7月の体育はこう指導する
  • 高学年
  • 挑戦意欲を高めて、長い距離を泳ぐ力を高めよう
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳に苦手意識をもつ子どもの多くは、水泳学習における課題への挑戦が消極的になりがちである。 そこで本稿では、このような子どもの課題への挑戦意欲を高めながら、長い距離を泳ぐ力を高める教材を、水泳に対して…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業のマニフェスト「ハードル」
  • 平面から徐々に高さを加えてハードル走を楽しませる
書誌
楽しい体育の授業 2005年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走を行うと、多くの子供たちは、走ることよりもハードルを跳び越すことに注意を向けることが多い。高く跳び上がり着地をするために、両足同時の着地であったり、着地後の一歩が前方に大きく踏み出せなかった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 中学年/短距離走・リレー
  • 類似の運動を豊富に経験させて
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿は、中学年における短距離走・リレーの実践を述べることが編集者からいただいたテーマである。 しかしながら、学習指導要領の中学年には、短距離走・リレーはなく、基本の運動の「走の運動」(指導要領では「走…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「体つくり」指導のポイント
  • 体ほぐしの運動
  • 「仲間との交流」を促す教材づくりを
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高橋健夫氏は、「体ほぐし運動は、技能の向上や勝敗を競うスポーツではなく、また体力の向上をめざすトレーニングや体操でもない。子供の心と体の解放をテーマとした第三の運動である。」と述べている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「器械運動」指導のポイント
  • 跳び箱運動
  • 三つの観点で今後の授業を考える
書誌
楽しい体育の授業 2000年5月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領の提示によって、体育学習の目標・内容が改訂された。本稿ではその中から次の三つを取り上げ、今後の跳び箱運動の学習指導のポイントについて述べることにする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 【提言】継続的に「ボール運動」の授業改善の歩みを
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ボールが捕れない」「パスをする相手が分からない」等のために,プレイを失敗します。それが原因で,チームの「お荷物」と自分を思ってしまいます。時には,仲間から疎外されることがあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第12回)
  • 新聞紙を使った運動遊び<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
動きのぎこちない子どもが,見受けられます。体を多様に動かす遊び経験の乏しさが,その原因のひとつのようです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第8回)
  • 楽しく、上手になるなわとび教材<1.2年 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳躍と同時に腕を振り上げる動きは,人にとって自然な動きですが,なわとびでは抑制したい動きです。なわを持つ腕を振り上げるとなわも上がり,そのなわを跳び越えることが難しくなるからです(写真1,2…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第6回)
  • ボールの動きを読んで移動する動きを身に付ける教材<1.2年生 ボールゲーム>
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールの落下地点に移動できないために,捕球を失敗する子どもがいます。ボールとの遠近感や飛んでくるボールの方向やスピードなど,ボールの動きを読んで移動できない子どもといえます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第5回)
  • ボールを投げる動きを身に付ける教材<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「こうやってやるんだよ」と目標とする動きをやって見せても,まねができない子どもは少なくありません。このような子どもには,目標とする動きの身体の動かし方や動きの感じがわかるような教材が必要になります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第4回)
  • 捕球への恐怖心を軽減した教具を使った「捕る運動遊び」
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールがこわくて捕球できない子どもが見受けられます。こわいから捕ろうとしない,こわいからボールの落下地点に移動できないのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第3回)
  • スリリングな楽しさを味わう鬼遊び<1.2年生 鬼遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鬼遊びは,追う者から逃げるという心理的スリルを味わうことができる楽しい遊びです。この遊びを通して,走る,方向を変える,鬼をかわすなどの動きを身に付けることができます。また,鬼のいないスペースを見つけて…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第2回)
  • 仲間と手をつないで運動を楽しむ「体ほぐし運動」の教材<全学年対象>
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら,仲間との交流を豊かにすることなどを意図しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第1回)
  • 仲間とリズムに合わせた動きを楽しむ「体ほぐし運動」の教材<全学年対象>
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら,仲間との交流を豊かにすることなどを意図しています。ですから,運動技能の高い低いにかかわらず,運動の楽しさを味わう教材が必要になります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第7回)
  • 低〜高学年/ベースボール型の教材「ならびっこベースボール」
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ベースボール型ゲームの楽しさ  「みんなでアウトにすることが楽しかった」 これは,ベースボール型ゲームに取り組んだ授業後の子どもの感想です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ