もくじ
楽しい体育の授業2018年8月号
特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
- 【提言】継続的に「ボール運動」の授業改善の歩みを・・・・・・
- 扉(特集について)
マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割
プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
主体的・対話的な学びをつくる! 作戦会議マネジメント3
ミニ特集 締切間に合う!夏〜秋のオススメ研究会
・・・・・・とってもビジュアル!体育授業写真館 (第41回)
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第5回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第5回)
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第5回)
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 (第5回)
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第5回)
指導力アップで運動能力アップ! 教師も子供も体育好きになる「授業成功のポイント」 (第5回)
苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第5回)
クラスの絆を深める! なわとび指導 (第11回)
体力向上は一日にして成らず! 体力テスト上位県に聞くわが校の取り組み (第5回)
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第5回)
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第5回)
編集後記
・・・・・・