もくじ
楽しい体育の授業2017年10月号
特集 「開脚跳び&逆上がり」ができた!かかわり合い,学び合う授業づくり
提言
図解 「跳び箱」&「鉄棒」の指導のポイント
- かかわり合い,学び合う体育授業づくりのポイント・・・・・・
「開脚跳びができた!」につながる「跳び箱」の授業づくり
「逆上がりができた!」につながる「鉄棒」の授業づくり
かかわり合い,学び合いをつくるお手伝い
かかわり合い,学び合わせる! 教師からのシカケ
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第31回)
すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第28回)
効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第31回)
【特別寄稿】「スポーツのチカラ」で地域を活性化
【徹底研究】組み合わせ単元でつくる!子どもを伸ばす!体育授業 (第7回)
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ (第16回)
学習指導要領改訂期の授業づくり (第7回)
ペア・グループ学習を中心に対話的な学びを大切にした授業づくり (第7回)
運動したくてたまらなくなる! 体育教材アイデア (第7回)
- [領域]ボール運動 [対象]高学年/サークルティーボール(ベースボール型)・・・・・・
〜力強いバッティングと状況判断能力を身に付ける〜 - [領域]ゲーム [対象]中学年/ラン・ラン・フラッグフットボール(ゴール型ゲーム)・・・・・・
〜フェイク・ブロック・ランで構成し、戦術を身に付ける〜
- [領域]ボール運動 [対象]高学年/サークルティーボール(ベースボール型)・・・・・・
とっておきの授業づくり (第7回)
クラスの絆を深める! なわとび指導 (第1回)
体育主任の仕事術 (第7回)
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第7回)
編集後記
・・・・・・