もくじ
楽しい体育の授業2016年7月号
特集 アクティブ・ラーニングの視点で体育授業づくり
提言
Q&Aで学ぶアクティブ・ラーニング基礎基本
子どもの主体的な学びを保障する体育の授業づくり
実践例
課題の発見と解決に向けた子どもの主体的・協同的学習を保障する授業づくり
子ども同士のかかわり合いを促す学習形態・学習モデルを活用した授業づくり
子どもの主体的な課題解決を支援する学習資料やICTを生かした授業づくり
ミニ特集 体育授業に関する研究会情報
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第16回)
すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第16回)
効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第16回)
これからの体育授業づくりで求められること (第8回)
【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第4回)
体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第8回)
子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第4回)
かかわりあいを大切にした体育授業づくり (第4回)
学習内容を明確に!系統性を大切に!体育授業づくり (第4回)
体育授業のリスクマネジメント (第4回)
12か月体育主任の仕事術 (第4回)
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 (第4回)
健康教育ミニ講話 (第16回)
編集後記
・・・・・・