詳細情報
- 特集 アクティブ・ラーニングの視点で体育授業づくり
- 実践例
- 課題の発見と解決に向けた子どもの主体的・協同的学習を保障する授業づくり
- 協同的な学習を促す「チームトーク」と「ストップゲーム」を導入したサッカーの授業
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿で紹介するサッカーの実践では,仲間同士で協力しながら課題の解決を図り,ゲームで技能を発揮する力を身に付けることをねらいとしました。仲間同士のかかわりを促すためには,@仲間同士が肯定的にかかわる,Aチームの目標に挑戦する,B個人の役割を明確に意識させる,Cチームで課題解決に向けた手続…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)