関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小学校「保健」の授業作り12のアイデア (第6回)
  • 心と体の不思議な関係
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小学校「保健」の授業作り12のアイデア (第10回)
  • みんな違う。だからステキ!
書誌
楽しい体育の授業 2003年1月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〔1枚の写真パネルを裏返しにして提示する〕 T みんなのよく知っている先生の写真です。全員起立。ヒントは7つ。わかった人から静かに座ってください…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「保健」の授業作り12のアイデア (第5回)
  • 「心」の中をのぞいてみよう!
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「思」という漢字を手がかりに、大脳によって営まれている「心」の多様なはたらきを、授業の中で子供たちに共通体験させてみると…。ホラ、見えない心が見えてきた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「保健」の授業作り12のアイデア (第4回)
  • 「現場検証」で安全パトロール(1)(2)
書誌
楽しい体育の授業 2002年7月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
6種類の写真を提示する。くじ引きで、各班に1枚を選ばせる。 学校内で「実際に事故があったことのある場所」の写真であることを告げ、どんな事故が起きたか、班で予想させる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア (第11回)
  • 総合版“交通事故のない街”を創る(3)
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育/総合的な学習
本文抜粋
「クルマが“人間にやさしい”社会づくりに向けて、まずは学校という“社会”で実験に取りかかることになった。その手始めとしてディベートを行なう。論題は以下の通り(連載G…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア (第8回)
  • 総合版“交通事故のない街”を創る(2)
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育/総合的な学習
本文抜粋
「先生、来て、早く来てよ!」 O君が職員室の窓の外から手招きをするので、急いで表に出てみると、校門のところで、女の子がうずくまって泣いている…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア (第7回)
  • 総合版“交通事故のない街”を創る(1)
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育/総合的な学習
本文抜粋
保健授業「交通事故のない街≠創る」(3時間構成)の発展学習として、「スクールゾーンを横切る車をストップさせる作戦」を考えさせる総合学習のアイデアを紹介する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア (第6回)
  • 「点字ブロックは、本当に人にやさしいのか?」(3)
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育/総合的な学習
本文抜粋
「得ダネ! 得ダネ!」 「点字ブロックは昔からあったのだろうか?」(連載B)という疑問を調査していたグループのAさんが、女性週刊誌を抱えて職員室に駆け込んできた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア (第3回)
  • 「点字ブロックは、本当に人にやさしいのか?」(2)
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育/総合的な学習
本文抜粋
点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)は本当に人にやさしいのか? 授業(「連載@」)を終えた子供たちは、探検≠開始した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア (第1回)
  • 「点字ブロックは、本当に人にやさしいのか?」(1)
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育/総合的な学習
本文抜粋
ずっと気になっていることがある。「点字ブロック」(視覚障害者誘導用ブロック)の規格についてである。ブロック1枚の大きさ、色、材質、突起の数・大きさ、突起と突起の間隔、どれをとっても統一した規格がなさそ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
  • 「熱中症」事故予防S&W作戦!(高学年)
書誌
楽しい体育の授業 2007年11月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
この夏、少なくない子どもたちの〈いのち〉が「熱中症」で奪われた。しかも、学校管理下で教師の指導のもとに行われた部活動で…
対象
高学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • レベルアップ!体育の授業を変える
  • 生活のリズムづくりは、“試して、なるほど!”
書誌
楽しい体育の授業 2006年11月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
―「毎日の生活と健康」(小3保健) ゆとりある朝の生活が、1日のリズムを創り出す。 “試して、なるほど…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 知っておくと役立つ心と体の話
  • タバコとストレス
書誌
楽しい体育の授業 2000年8月号
著者
近藤 真庸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
タバコとストレス ――「喫煙防止教育」の一視点――  □の荷をおろす  □に漢字一文字を入れると、心の状態を現す言葉になります。ヒント。体の部位を示す漢字です。正解は、「肩…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第75回)
  • 高学年/ボール運動領域
  • フラッグフットディスク
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年での学びを前提に,高学年では既製のフライングディスク(以下,ディスク)を用います。ゲーム状況に応じて,パス・ラン等の中心的プレイを意図的…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第83回)
  • 高学年/器械運動
  • 大きく美しくはね跳ぼう 首はね跳び 頭はね跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
麓 健志郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:フワッとはねる感じを楽しみたい! 子:タイミングよくはねるようになりたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第82回)
  • いつでも どこでも 誰とでも 全力で!
  • 走り高跳びの学習を通して
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
宮ア 寛貴
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 表題の「いつでも どこでも 誰とでも 全力で!」は,いつも体育の授業をする際に児童に投げ掛けていることです。児童が「そうしたい!」と思えるような授業づくりを目指して日々の授業に臨んでいます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第11回)
  • 「どう技を行うか」よりも「どうやったら動きができるか」
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 技の行い方から体の動かし方へ 跳び箱運動のかかえ込み跳びでは,運動を「踏み切り」,「着手」,「着地」の局面に分けて技のポイントが示されていることがあります。その際に「踏み切り」では,両足で強く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第11回)
  • 「Simple & Game」を成立させる授業マネジメント
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 体育における2つの授業マネジメント 本連載も残り2回となりました。これまで「シンプル&ゲーム」の視点で子どもの「もっと」を引き出す具体的な運動教材を紹介してきましたが,今回はそれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第11回)
  • 多面的な見方を育てる「視点を変える切り返し」
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
奥村 将太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 プレルボールの特徴 「プレルボール」は,自陣の床にグーやパーにした手でボールを地面に打ちつけて味方にパスをしたり,相手のコートにボールを返したりするゲームです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第11回)
  • 体つくり運動領域及び保健領域の特性とカリキュラム(4〜6年生)のねらい
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
安本 直哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 特性とねらいについて 豊かなスポーツライフの実現には,運動領域と保健領域の関連も大切となります…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第11回)
  • 走・跳の運動で協働的な分析を活かす!A
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
若松 優・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 走・跳の運動「小型ハードル」の実践 先月号では,第4学年走・跳の運動「高跳び」でeAssessmentシートを活用した実践を紹介しました。今回は,中学年の走・跳の運動「小型ハードル走」でeAsse…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ