関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 3月 新指導要領で体育授業はこう変わる「サッカー型ゲーム・サッカー」
  • (中学年)子どもが夢中になる三つのサッカーゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2011年3月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーの基本的な技術である、ドリブルやパス、シュートをレベルアップさせる楽しいゲームを三つ紹介する。(3年生の実践である…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体つくり)
  • (中学年)風船バレーパスで楽しく動く
書誌
楽しい体育の授業 2011年2月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは風船を使った運動が大好きだ。風船を使った体ほぐし運動は、運動が苦手な子どもも楽しむことができる。また、集団づくりにも適した運動である。以下、3年生での実践を紹介する…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1月 新指導要領で体育授業はこう変わる(ボール運動)
  • (中学年)サッカーで「目線を上げる力」をつける四つの運動
書誌
楽しい体育の授業 2011年1月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーの授業で、身に付けさせたい力の一つに「目線を上げる」ことがある。サッカーでは、ボールが足元にあるため、どうしても目線が下にばかり集中する。下を見過ぎると、周りの状況が分からず、パスやシュートが…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11月 新指導要領で体育授業はこう変わる(なわ跳び運動)
  • 中学年/できない子どもができるようになった二重跳びの指導法
書誌
楽しい体育の授業 2010年11月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
以前、体育の授業を担当をした4年生の3名が、二重跳びができなかった。そこで、スモールステップで指導し、3名全員ができるようになった実践を以下、紹介する…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 10月 新指導要領で体育授業はこう変わる(ボール運動)
  • 中学年/リングポートボールで作戦を思考し、楽しくゲームを行う
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リングポートボールの優れている点は、従来のポートボールに比べて、どの子どもにも活躍のチャンスがあることと、作戦やシュートの方法を思考する場面がつくれることである…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 9月 新指導要領で体育授業はこう変わる(陸上運動)
  • 中学年/小型ハードル走のコツをつかんでタイムを伸ばす
書誌
楽しい体育の授業 2010年9月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小型ハードル走の授業では、発問や場作りの工夫を通して、子ども自身が運動の「コツ」を発見し、そして、楽しく活動できる授業にすることが大切である。本稿では、4年生のハードル走の実践について述べる…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 8月 新指導要領で体育授業はこう変わる(表現運動)
  • 中学年/リズムにのって新聞紙を使って表現する
書誌
楽しい体育の授業 2010年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちにとって、曲のリズムに合わせて踊ることは、意外に難しい。そこで、身近な新聞紙を使って行ったところ、とても楽しく表現運動をすることができた・以下、4年生の実践を紹介する…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 7月 新指導要領で体育授業はこう変わる(陸上運動)
  • 中学年/幅跳びに必要な三つのポイントをマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2010年7月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
幅跳びの授業で大切なことは、子どもたちに「トップスピード助走」「強い踏み切り」「高い跳び上がり」の三つをきちんとマスターさせることである。以下、4年生での実践を紹介する…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 6月 新指導要領で体育授業はこう変わる(水泳)
  • 中学年/楽しい遊びとスモールステップで「ふしうき」をマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳の基礎・基本となる「ふしうき」を3年生でマスターさせたい。そのためには、水遊びを通して、水に対する恐怖心を取り除き、そして、スモールステップで指導することが大切である…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 5月 新指導要領で体育授業はこう変わる(短距離・リレー)
  • 中学年/子どもが夢中になるバトンパスリレーゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2010年5月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレーの授業で大切なのは、正しいバトンパスを指導することである。バトンパスの技術を子どもたちが楽しみながらマスターした、4年生での実践を紹介する…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体つくり)
  • 中学年/ペアストレッチで体ほぐし
書誌
楽しい体育の授業 2010年4月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新しい学習指導要領では、中学年にも「体つくり運動」が設けられた。本稿では、中学年の子どもたちにも手軽にできる「体ほぐし運動」のペアストレッチを紹介する…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業のマニフェスト「マット運動」
  • 基礎感覚・基礎技能を鍛え、側方倒立回転ができるようにする
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動で、どの子供にも身に付けさせたいのは「側方倒立回転」である。側方倒立回転は、マット運動の基本であるのと同時に、子供たちに必要な支持感覚や逆さ感覚、平衡感覚が習得できるからである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「走り幅跳び」
  • 子供の記録を伸ばす三つの指導ポイント!
書誌
楽しい体育の授業 2004年10月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り幅跳びの授業で、最も大切なことは、子供たちの記録を伸ばすことである。 その指導のポイントは、以下の三つである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「跳び箱運動」の実践
  • 繰り返しで基礎・基本を身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2002年5月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、跳び箱運動の基礎・基本 跳び箱運動の基礎・基本は、ずばり次の3点である。  @両腕で自分の体重を支える…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育プロ教師発:年間単元計画づくり
  • 各運動領域の特性を考慮した年間単元計画
  • ボール運動の特性を考慮した年間単元計画
  • サッカーとソフトバレーを重点単元として指導した事例
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
以前勤務した学校で体育主任をした。その学校では、サッカーとソフトバレーボールを重点的な単元として取り組んだ。以下、その内容を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベルアップ 体育の授業を変える (第5回)
  • 「教えてほめる」を貫く
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業を終えた後、子どもたちが「楽しかった」「またやりたい」と言う。 このような授業には、次の共通点がある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
  • ドリブルの基礎技能を身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2012年9月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ドリブルの基礎技能を身に付けている子どもは、あまり多く見られない。そこで、以下のように指導する
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
  • 実践事例
  • 体つくり運動 低・中学年
  • 楽しい相撲ゲームで力強い動きを身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2011年7月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
友だちと楽しく関わりながら、力強い動きを身に付けていくためには「相撲ゲーム」を行うとよい。長いなわを何本か用意しておけば、手軽に土俵が作れ、すぐに活動することができる。子どもたちが夢中になり、そして…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この運動・あの運動もシンクロ化で10倍楽しくなる
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈シンクロ短なわ跳び(器具・用具遊び)〉「うさぎとかめ」でシンクロなわ跳び
書誌
楽しい体育の授業 2008年10月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
短なわの授業では、子どもたち1人1人がカードなどを使って、活動することが多い。それだけでも、子どもたちは楽しく進んで練習をするが、歌を使ったシンクロなわ跳びをすれば、友だちと相談しながら、さらに楽しく…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―この指導で全員が達成できる!
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈組み合わせ遊び〉正しい技とスムーズな「つなぎ」をマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2007年7月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
組み合わせ遊びで大切なことは、正しい技を行い、そしてスムーズに技をつなぐことである。それらをマスターさせれば、誰でも上手に組み合わせ遊びをすることができる。以下、3年生での実践を紹介する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ