関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私の失敗体験記 (第12回)
  • 体育の授業が不登校のきっかけになる 大切なのは、苦手な子どもへの配慮
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
糸木 佳奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大津市適応指導教室ウィングで指導員を2年していた。適応指導教室とは、不登校児童が通級する場所である。小学校1年生から中学校3年生までの子どもが通う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第10回)
  • 怒鳴らなくても運動会の練習はできる
書誌
楽しい体育の授業 2012年1月号
著者
糸木 佳奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
この原稿を書きながら、自分は組体操で胃が痛い思いをしている。本になるころ、何事もなく無事終わっていることを切に願っている。以前の勤務先で、ある先生がクラスで練習をさせていた。その時に児童の1人が誤って…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第8回)
  • 誰が見てもできる大会運営マニュアル 経験者がいなくなった時のために!
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
糸木 佳奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
役員の動きマニュアルで、細かい動き方が分かるものがあるか? 水泳記録会がある。大津市はブロックで担当が回ってくる。初めて体育主任になった時、役員になって「何をどうしていいのか、分からないので不安です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第6回)
  • 水泳指導での失敗の巻
書誌
楽しい体育の授業 2011年9月号
著者
糸木 佳奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
この記事を書いているのが6月。水泳が始まった。プールにまつわる失敗談は恥ずかしいぐらいある。はじめて講師をした7年前、1年生を担任した。どうしても泳ぎたくない子どもの保護者が、毎回プールカードに欠席を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第4回)
  • 忘れ物のないように!報告、連絡、相談は大切に!
書誌
楽しい体育の授業 2011年7月号
著者
糸木 佳奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
春、4月にどの学年でもすることは、50メートル走のタイムの測定である。今まで5回測定しているが、毎回何かの忘れ物をする。ある時は名簿。名簿を挟む板。探検バッグなど。またある時は、タイマー。タイマーを持…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第11回)
  • 長なわ指導は教師のあきらめない執念が必要である
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 プラトーとの戦い 冬のなわ跳びの時期に、学級で長なわ跳びの指導をすることが多いだろう。これを、3学期の学級経営の柱にする人もいるぐらいである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第9回)
  • 高学年サッカー授業は、成功体験の機会を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 鬼門の高学年サッカー 高学年のサッカーの授業においては、女子のモチベーションを上げられるかどうかは、教師の腕にかかっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第7回)
  • 時間配分は、終末局面から中心活動を逆算して考える
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 あえなく時間切れ… どうも時間配分での失敗が多い。 終了のチャイムと同時に授業は終わらなければならないのは、当り前のことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第5回)
  • 「べったりはりつく個別指導」にサヨウナラ
書誌
楽しい体育の授業 2011年8月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 できる子が飽きてしまう 私の失敗体験の中で、 できない子への個別指導に時間をかけすぎること
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第3回)
  • 向山式跳び箱指導法での失敗
書誌
楽しい体育の授業 2011年6月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は、過去に向山式跳び箱指導法の追試で失敗した経験がある。 それは、ある年に担任した6年生での授業開きであった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第1回)
  • 黄金の授業開きの落とし穴
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は、体育の授業開きで、大きな失敗をした経験がある。 それは、とびこみで担任したクラスにおける、前年度までのルールの確認と徹底である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第74回)
  • 低学年/器械器具を使った運動遊び
  • 高さ・低さ前回り
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 小学校体育の低学年期は,○○遊びで構成されています。「遊びだから好きなことをやらせればよい」ということではなく,各領域のもつおもしろさに浸らせ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第74回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 台上前転
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年になると「技を身に付ける」という言葉が出てきます。低学年期の動きから高学年の安定した基本的な技の試行や発展技へと移行していく時期です。で…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第74回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • はね感覚から首はね跳びへ繋ぐ
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
戎子 正晃
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 「技の理解・自分の理解・技の安定・発展」が指導要領に記された内容だと私は考えます。それらを獲得するために仲間と協働的に取り組むことで,並行して…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第82回)
  • 低学年/ゲーム「お宝ダッシュ大作戦」
  • タイミングの工夫とすばやい身のこなしで,お宝を運び出そう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:フラッグを取られずに走り抜けたい! 子:フラッグを取りたい! 教:すばやい身のこなしで,相手をかわしたり,走り抜けたりしてほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第82回)
  • 中学年/ボール運動系 ゲーム領域
  • ゴール型 台形型フラッグフットボール
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:自分で得点したい! 子:チームで勝ちたい! 教:作戦を立ててほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第82回)
  • 高学年/ボール運動系 ボール運動領域
  • ゴール型 ミニフラッグフットボール
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
西川 健
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ゲームで活躍したい! 子:チームで協力して勝ちたい! 教:運動することを楽しんでほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第81回)
  • クラスみんなで協力!ナイスジャーンプ!
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
長谷部 佑太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
単元計画(毎時間のめあて)の工夫 私がいつも授業で必ず大切にしていることは,「かかわり合い」です。「かかわり合い」といっても,ただかかわるのではなく,単元のはじめにかかわらざるを得ない状況をつくること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第10回)
  • 視線によって腰の動く方向が変わることを知っておこう
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
吉澤 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱運動の授業で,上の図のような資料カードを使っているのを見ることがあります。その図には大抵「技のポイント」と称されるものが3〜4つ書き込まれています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第10回)
  • 冬の学級経営は なわとびで Jump Up !!
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育/学級経営
本文抜粋
『図(省略)』  1 「ねらい」と「願い」 なわとび運動は,低学年の「用具を操作する運動」から高学年の「体の動きを高める運動」まで,体つくり運動領域に位置付けられています。運動や技のバリエーションは数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ