関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • 前跳びが1回できる基本の指導
  • 連続でリズムよく跳べるようになるための優れた教具は、トランポリンだった
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 両足でジャンプできない! わたしが出会ったゆきひろくん(仮名)は、様々な障害を持っていた。 始歩は2歳8ケ月…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • かけ足跳びから前跳びへ
  • チェックを小刻みに入れて、練習量を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
布村 岳志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「前跳び」から始めない 指導は、易しい技から難しい技ができるように組み立てていく。 易しい跳び方から始めて、その感覚を体に叩き込ませる。それから、次のステップへと挑戦させていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • フープ跳びなわ
  • 跳躍と回旋のタイミングをつかませるフープ跳びなわ
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
石坂 陽
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なわ跳びができない原因 なわ跳びができない原因として、次のことがある。 「跳躍」と「回旋」のタイミングをつかむことができない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • あや跳びが1回できる指導
  • 毎時間、なわ跳びを続けることでできるようになる
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
今井 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育の時間になわ跳びを続ける あや跳びを1回跳べるようにするためには、体育の時間になわ跳びを続けることが一番大切だと考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • 交差跳びが1回できる指導
  • 交差跳びは向山式なわとび級表とフラフープで
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
柴ア 昌紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 交差跳びまでのステップ 向山式なわとび級表A (TOSSランド1214017)  この級表には、交差跳びができるまでにはどんな技ができればよいかが明示されている。級表を見ると、16級の段階で「ま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • 二重跳びが1回できる指導
  • 上達するシステムをつくる
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
新村 勲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわ跳びが苦手な子には、次のような特徴がある。@リズミカルなジャンプができない。A跳びなわを手首で回せない。B回す動作から跳ぶ動作への協応動作ができない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • 向山式二重跳びリレー
  • やる気と上達がすごい向山式二重跳びリレー
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山式二重跳びリレーの基本ルール 向山式の二重跳びリレーは、子どものやる気がすごい。原則、男子対女子の対抗戦で行う。男女対抗戦が一番盛り上がる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 二重跳びへの道筋
  • ジャンピングボードを使った指導
  • ジャンピングボードで、成功体験を味わわせる
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
松島 博昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ジャンピングボードを準備する 前任校の用務員さんから、ジャンピングボード作製について教えていただいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • 長なわが1回跳べる指導
  • 走り抜けから、長なわが1回跳べる指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
佐藤 直子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 見よう見まねでやってみよう 本校には、1年生から6年生までの12人から15人で構成されている縦割りグループ班がある。児童会行事として、年に3〜4回ほど、交流を深めながら長なわの回数を競う「なかよし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • 全員が連続して跳べる指導
  • 実態に応じて、いろいろな方法を使い分ける
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
村田 正樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年担任していた6年生と、1分間100回跳びに挑戦した。12月から取り組み始め、記録を達成できたのは2月の終わりだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • 足運びのリズムを身に付けさせる指導
  • 教師が回し、教師が背中を押す
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
長なわ跳びは短なわと違って、走る→跳ぶ→走るの組み合わせによって運動が作られている。そこに、入るタイミングや入る速さなどのリズムが必要となってくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • 長なわの回し手の指導
  • 「回し手」の自己有用感を高める〜達成の瞬間の表情が指標となる〜
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
中川 貴如
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
回し手の指導で最も気をつけていることがある。それは、回し手の自己有用感を高めるということである
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • 長なわ50回跳びが成功するステップ
  • 「六つの声かけ」と「三つの指導」
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
南 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年度、担任した5年生での実践。 校内の長なわ大会にて、1分間に98回跳ぶことができた。 長なわ50回跳びが成功するステップとして、次の2点が重要だと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • 長なわ100回跳びが成功する場づくり
  • 場づくりで長なわの技能を体得させる
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
篠崎 弘敬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 長なわの技能 長なわ1分間100回跳びを成功させるためには、次の技能を全員が身に付けなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • なわ跳び集会の企画と演出
  • なわ跳び集会でブームを起こす企画と演出
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なわ跳び集会のねらい 多くの学校で3学期に「なわ跳び集会」が行われている。では、その集会のねらいは何であろうか。本校(全校児童約50名)のねらいは、次の通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―1時間の組み立て方
  • ルールを変えれば体育が激変する
  • 当たり前だと思っていることが子どもに力をつける内容なのか検討する
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
若い先生から、体育の授業づくりに困っているという相談を受けることが多い。向山洋一氏から学んだ新法則化体育指導を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械運動・“激変”の言葉
  • 鉄棒
  • 『ピョン』『クルン』というリズム言葉
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業では、リズム言葉が授業にリズムを生み出す。特に、低学年の子どもたちには有効だ。説明すればするほど分からなくなる。とにかくやらせてみることだ。低学年の子どもは、このような言葉を喜ぶ。高学年であ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間―プロが仕込む体育の基礎基本
  • 実践事例4/学習の評価
  • <低学年>低学年の体育指導の基本を頭に入れて評価する〜学習カードは「○を塗る・選択する」という誰にでもすぐにできる構成にする〜
書誌
楽しい体育の授業 2012年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年では、『基礎的な運動感覚』を育てていくことがどの単元でも必要となる。そのためには、体を自由に動かす経験をさせる。動物の模倣や友だちの動きのまねっこなどが考えられる。決して、「この跳び箱はこう跳び…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
  • 実践事例
  • 低学年
  • 【集合】多様な方法で『素早く集合する』ことを教えていく
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の時間で『運動量を確保する』ということは、どの教師にも共通の願いである。そのために『素早く集合する』という姿勢を身に付けさせることは基本的な指導となる。しかし低学年に、「集合!」と指示を出すだけで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ