※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「ボール運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「ドッジボールの所見」で有効な決めゼリフ
  • 『投げる』『捕る』『よける』で有効な決めゼリフ
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
梶野 修次郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ドッジボールで描くべき場面は、三つある。『投げる』、『捕る』、『よける』である。   1.『投げる』のが上手な子への所見…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「ボール運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「バスケットボールの所見」で有効な決めゼリフ
  • きちんとした評価を示し、その言葉をもとに所見を書く
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
前田 吉法
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 きちんと評価を示す 所見でのコメントは、授業での評価が子どもたちに理解されていることが必要である。ただ漠然とほめられたり、思いつきで書かれたりしていては、もらったときにうれしくない。子どもとのずれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「ボール運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「サッカーの所見」で有効な決めゼリフ
  • 短い描写でほめる
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
通知表の所見には、次の条件が必要である。 @ 簡潔 A イメージできる B ほめる 所見は、限られたスペースで完結する文章である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「短距離・リレーの所見」で有効な決めゼリフ
  • 教師の発問・指示と、動きの細分化が所見の決めゼリフになる
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
東郷 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 種目名/短距離走・リレー  二 目標 通知表記入について、向山洋一氏は、 できるだけ、その子だけに通用することを書こうと心掛けてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「ハードル走の所見」で有効な決めゼリフ
  • 運動場面を分解する
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 種目名/ハードル走  2 目標 (中学年)小型ハードルを調子よく走り越えること。 (高学年)ハードルをリズミカルに走り越えること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「走り幅跳びの所見」で有効な決めゼリフ
  • 所見は局面ごとのテクニカルポイントに沿って書く
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
青木 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り幅跳びには四つの局面がある。 (1)助走 (2)踏み切り (3)空中姿勢 (4)着地  その局面ごとのテクニカルポイントを示し、所見の決めゼリフを紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「器械運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「跳び箱運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「できた・できない」の技能面だけでない記述を
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「できた・できない」の技能面だけでなく、異なる視点から記述を 跳び箱運動の通知表所見で一番多いのは、おそらく「跳べなかったのが跳べるようになった」という技能面についてだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「器械運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「マット運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 長所、努力、成長を認める所見
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
井上 武
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 所見のポイント 子どもをやる気にさせる所見には、次のようなポイントがあると、根本正雄氏は述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「器械運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「鉄棒運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • できるようになるまでの過程を書く
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
村田 正樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 種目名/逆上がり  2 目標 ○補助具や補助を利用した逆上がり、逆上がりができるようになる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「表現運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「表現リズム遊びの所見」で有効な決めゼリフ
  • 子どもも保護者も気付かなかったよさをほめる
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 子どもの動きを細分化する 所見で有効な決めゼリフを書くためには、子どもの素晴らしい動きを細かく観察する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「表現運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「表現の所見」で有効な決めゼリフ
  • 子どもたちからの感想を活用する
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
甲地 潮吏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆保護者が普段見ることのできない子どもの姿を伝えられるツール 表現運動の魅力は、自分の体も心ものびのびと解放して、思う存分体を動かすことができるところにある。運動が苦手な子や、普段自分のことを前面に出…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「表現運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「リズムダンスの所見」で有効な決めゼリフ
  • 他領域では使わない言葉を選ぶくらいの気持ちで所見を書こう!
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 種目 リズムダンス 2 目標 音楽に合わせ、友だちと楽しく踊ったり、自分たちでダンスを創り上げ、皆で楽しく踊ったりすることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「水泳の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「クロールの所見」で有効な決めゼリフ
  • 泳げるようになるための本質をつく
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 所見とは「指導観+評価」 オリンピックにおいてクロールは、競泳の花形である。これを反映してか、授業においてもオリンピックのごとく「速さ」を求めようとする傾向がある。「もっとキックを強く打ちなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「水泳の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「平泳ぎの所見」で有効な決めゼリフ
  • 蹴って、伸びて、掻いて、パッ
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
原田 誉一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平泳ぎの要点は、次の三つである。 ・蹴伸び ・掻き ・息継ぎ  「蹴伸び」は、さらに「蹴り」と「伸び」にわけることができる。なぜならば、平泳ぎでは特に「蹴り」の技術が重要で、なおかつそれは習得するのが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「水泳の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「背泳ぎの所見」で有効な決めゼリフ
  • 「25m泳げた」が何よりの決めゼリフ
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
小松 和重
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 絶対に入れたい言葉 水泳についての所見を書く場合、決めゼリフがある。それは、 「25m泳ぐことができました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「体つくり運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「体ほぐし運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 子どもから工夫や発見を引き出す決めゼリフ
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
大谷 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は、心と体の関係に気付き、体の調子を整え、仲間と交流することが主なねらいである
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「体つくり運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「多様な動きをつくる運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 多様な動きを生む子どもたちの発想をほめる
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
松本 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 多様な動きを生む子どもたちの「発想」 子どもたちの「多様な動き」は、子どもたちの「発想」から生まれてくる。よって、教師は、その「発想」を生み出した子どもをほめるようにする。そして、その延長として…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「体つくり運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • 「体力を高める運動の所見」で有効な決めゼリフ
  • なわとび級表でほめることで技を習得する
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
できるようになったことをほめることで、子どもたちは自信をつける。体育の時間には、そうした場面が多く見られる。なわ跳び指導の実践と所見である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「運動の苦手な子ども」を意識した決めゼリフ
  • 低学年「運動恐怖心のある子どもの所見」を意識した決めゼリフ
  • 「できた瞬間」を切り取ってほめる
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動に恐怖心のある子は、できるまで時間がかかる。所見は書きやすい。がんばったことがたくさんあるからだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 「運動の苦手な子ども」を意識した決めゼリフ
  • 中学年「運動嫌いの子どもの所見」を意識した決めゼリフ
  • 跳び箱指導で運動嫌いの子も笑顔!
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
松本 菜月
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 跳び箱が嫌いな子 跳び箱が嫌いな子がよくいる。 嫌いな理由は、「跳べないから」が一番多いだろう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ