関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第12回)
  • 新聞紙を使った運動遊び<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
動きのぎこちない子どもが,見受けられます。体を多様に動かす遊び経験の乏しさが,その原因のひとつのようです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第11回)
  • 新聞紙と友だち! 表現遊び
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
佐々木 麻莉枝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
表現遊び,表現運動の学習をするときに,「さあ,○○になって動いてみよう!」と教師が指示・号令をしても,戸惑う子どもたちがいます。それは,どんな動きをすればよいのかわからない,また恥ずかしいという思いが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第10回)
  • ゲームを楽しみながら蹴る・止める技能を高める教材<低学年>
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
重山 兼滋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動系の「ゲーム」「ボール運動」は,仲間と協力したり,作戦やルールを工夫したりして集団対集団で競争することに楽しさや喜びを味わうことができる運動です。この楽しさを味わうためにはボール操作「技能…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第8回)
  • 楽しく、上手になるなわとび教材<1.2年 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳躍と同時に腕を振り上げる動きは,人にとって自然な動きですが,なわとびでは抑制したい動きです。なわを持つ腕を振り上げるとなわも上がり,そのなわを跳び越えることが難しくなるからです(写真1,2…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第6回)
  • ボールの動きを読んで移動する動きを身に付ける教材<1.2年生 ボールゲーム>
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールの落下地点に移動できないために,捕球を失敗する子どもがいます。ボールとの遠近感や飛んでくるボールの方向やスピードなど,ボールの動きを読んで移動できない子どもといえます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第5回)
  • ボールを投げる動きを身に付ける教材<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「こうやってやるんだよ」と目標とする動きをやって見せても,まねができない子どもは少なくありません。このような子どもには,目標とする動きの身体の動かし方や動きの感じがわかるような教材が必要になります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第4回)
  • 捕球への恐怖心を軽減した教具を使った「捕る運動遊び」
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールがこわくて捕球できない子どもが見受けられます。こわいから捕ろうとしない,こわいからボールの落下地点に移動できないのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第3回)
  • スリリングな楽しさを味わう鬼遊び<1.2年生 鬼遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鬼遊びは,追う者から逃げるという心理的スリルを味わうことができる楽しい遊びです。この遊びを通して,走る,方向を変える,鬼をかわすなどの動きを身に付けることができます。また,鬼のいないスペースを見つけて…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第2回)
  • 仲間と手をつないで運動を楽しむ「体ほぐし運動」の教材<全学年対象>
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら,仲間との交流を豊かにすることなどを意図しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第1回)
  • 仲間とリズムに合わせた動きを楽しむ「体ほぐし運動」の教材<全学年対象>
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら,仲間との交流を豊かにすることなどを意図しています。ですから,運動技能の高い低いにかかわらず,運動の楽しさを味わう教材が必要になります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第6回)
  • ぜひ経験させたい「出前屋さん折り返しリレー」
書誌
楽しい体育の授業 2015年9月号
著者
水田 幸児
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
盛り上がること間違いなしの体育授業と言われて真っ先に思いつくのは,「折り返しリレー」です。その中でもおすすめは,「出前屋さん折り返しリレー」です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第73回)
  • 低学年/表現リズム遊び
  • ○○に変身!ノリノリバトル!
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
松本 拓也
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年では,身近な動物や乗り物などの題材の特徴を捉え,そのものになりきって全身の動きで表現したり,軽快なリズムの音楽に乗って踊ったり,友達と様々…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第81回)
  • 低学年/器械・器具を使っての運動遊び
  • 山や川を跳び越えよう〜腕立て横跳び越し〜
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
門積 健太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:山や川をかっこよく跳び越えたい! 子:もっと大きな川や高い山を跳び越えたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第80回)
  • NEXT水辺活動!マリンスポーツ実習の可能性!
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
坂本 卓馬
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
12月号という季節に合わないように思えるかもしれませんが,今回の内容は次年度のプール授業に代わる新しいアプローチとして,今から準備を進めていただきたく,あえてこの時期に執筆しました。日本のプール授業は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第9回)
  • 持久走はラップタイムで「自分の走るを見える化」する
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
吉澤 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
持久走を「長距離走」や「マラソン」と捉えて子どもたちを走らせる授業が見られることがあります。「よーいドン」で一斉にスタートしてゴールしたときのタイムを記録するのであれば,「早くゴールした方が良い」とい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第9回)
  • ここから始める!!跳び箱運動の「安全&時短」術
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 レディネスのかけ合わせ 体育には,運動が苦手な子でもなんとなく参加している雰囲気が出せるものと,否応なく取り組むしかないものとがあります。跳び箱はほぼ後者でしょう。多くの場合,数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第9回)
  • ゴール型で子どもやチームの思考力を育む切り返し
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
中村 航貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ゴール型の難しさ 「どこに動いていいか分からない」,「パスがつながらない」ゴール型の授業をした時に子どもたちからこのような声が出ることはありませんか? ゴール型の学習では,ゲームの展開が目まぐるし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第9回)
  • 低学年でも即時評価をして,協働的な学びに活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
小野 浩由・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 オリジナルダンスを創ろう(2年生) 第2学年「表現リズム遊び」の単元で,自分たちのオリジナル準備運動ダンスを創った実践を紹介します。何かを創作することは,子どもにとって経験がなければどのようにした…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第27回)
  • 低学年「表現リズム遊び」において大切にしたいポイントは?
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
川村 幸久・中林 まどか
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 なりきって踊る「表現遊び」 低学年「表現リズム遊び」は,「表現遊び・リズム遊び」で構成されています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第45回)
  • kizunawa コントロール! part3
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
関体研チームきずなわ
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4in2から新たな扉を開こう! 今月の演技では,あまりチャレンジしたことがない4in2を紹介しています。4in2は,外側の2人は,なわを回します。内側の2人は,なわを回しながら跳びます。映像では,みん…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ