関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの運動技能がアップする!体つくり運動の指導アラカルト
  • 提言
  • 体つくり運動を教材化し、子どもたちの体を耕せ!
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校段階は,「プレゴールデンエイジ」(5歳〜8歳)や「ゴールデンエイジ」(9歳〜12歳)とよばれる時期であり,神経系が急激に発達して完成に近づくので,運動の基礎づくりにとって大変重要な時期といわれて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 提言
  • マット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値とは?
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
近藤 智靖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもがマット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値は,一体どこにあるのでしょうか。教育とは広く見れば,先人が培ってきた価値ある文化を継承・発展させていくいとなみです。マット運動や跳び箱運動も大きな文化的…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とべて嬉しい!みんなで楽しい!二重とび・ダブルダッチ―なわとび上達カード付き―
  • 提言
  • 競争や達成ではない「なわとび」の持つ楽しさの本質
書誌
楽しい体育の授業 2018年1月号
著者
粕尾 将一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわとびの楽しさの本質は競うことや達成ではありません。「コミュニケーション」にあります。連続回数に挑戦するとき,新しい技にチャレンジするときは,過去の自分とのコミュニケーション。過去の自分を上回りたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • 図解 学習カードに活用できる! ボール操作の技能ポイント
  • 【投げる】ベースボールタイプ
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
野村 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
投げる ベースボールタイプ 投げる動きのポイントは,大きく3つにしぼることができます。 1つ目は,踏み出す足です。踏み出す足は,投げる手と反対の足になります。踏み出す方向は,投げる相手の方向になります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • 戦術課題とその課題を解決するための技能を学ぶボールゲームの授業
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校中学年のゲームや高学年のボール運動(以下,ボールゲーム)の授業では,「スキルアップタイム」や「ドリルゲーム」などのように,子どもたちが基本的な技術(ボールを投げたり,捕ったりするなどのボール操作…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • ゴール型 「サポート」「パス」「シュート」が“わかる→できる”をつなぐ「発問」と教材のアイデア
  • バスケットボールの「サポート」
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
鬼澤 陽子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケットボールの「サポート」 子どもの反応 「空いているところ(スペース)」「守りがいないところ」といった子どもの反応が予想されます。ただ,「空いている」状況が長く続くとは限らず,守りの動きや味方の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • ゴール型 「サポート」「パス」「シュート」が“わかる→できる”をつなぐ「発問」と教材のアイデア
  • サッカーの「サポート」
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
折田 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーの「サポート」 子どもの反応 ボール保持者の後ろや自陣のゴール前に動けば,パスを受けることができるかもしれません。しかし,ゲームに勝つための得点に直結するパスにはなりません。後ろへ出すバックパ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • ネット型 「受ける」「つなぐ」「打ち返す」が“わかる→できる”をつなぐ「発問」と教材のアイデア
  • プレルボールの「受ける」
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
荻原 朋子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
プレルボールの「受ける」 子どもの反応 子ども 「ボールが落ちてくるところにいる!」 教師 「ボールが落ちてくるところはどんなところかな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • ベースボール型 「打つ」「走る」「捕る」「投げる」が“わかる→できる”をつなぐ「発問」と教材のアイデア
  • 止まっているボールを「打つ」
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
由木 正浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
止まっているボールを「打つ」 子どもの反応 例えば,構え(立つ位置)に関しての問いに対しては, 「バッティングティーより真ん中が打ちやすいよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ