関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「集団の統率力」を身につけるための努力
  • 三つの側に立つ
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
  • 三つのことが機能する集団づくりを
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 三つの機能をきちんと  「学級」というのは、@助け合い Aみがき合い Bけん制し合い という三つのことが機能しているものをいう。このどれかが機能しなくなったとき、学級崩壊という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
  • 要求によって集団を統率する
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
高田 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「統率」という用語については、国語辞典的な規定以外に学問的概念規定がなかなか見あたらない。数少ない例の一つとしては、「兵法経営論」の提唱者として知られるという大橋武夫氏の企業経営の立場からの規定がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
  • 子どもと共にあそぶゆとりを
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 相性の合う子どもを見つける  クラスに三人でよい、明るくて、数人の子どもに影響力を及ぼせる子、しかも教師がそんなに無理をしなくても相性の合う子どもを見つける。彼らに、たとえば放課後図画を貼るのを手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
  • 教師の「責任感」が要である
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教育界に「統率」という概念を導入したのは向山洋一氏である。 氏は明解である。  統率とは、統御と指揮のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
  • 体を満たす授業とルールへの強力な要求
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
この四月に担任した六年生。実は、この子供たち、四年、五年と音楽を教えていた。 担任になった瞬間、私の体は音楽の時とは、まるで違う構えになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 学級集団運営の工夫
  • 共通の目標をどう仕組むか
  • “場の設定”で意識が変わる
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1  学級集団として「共通の目標」を仕組む時に大切なことは、次の三点です。  @教師側からトップダウン式に「共通の目標」を示すのではなく、子どもたちから「共通の目標」が出されたような場の設定≠行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 学級集団運営の工夫
  • 目標達成の仕組みをどう作るか
  • 意識を高めて目標設定をする
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
目標達成の仕組みをつくるとき大切なことは、子どもたちの意識をまず一つに集めることである。 それができれば仕組みは半分以上できたと言ってもよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 学級集団運営の工夫
  • 学級の秩序・帰属意識の高め方
  • 全員の帰属意識を高めた4つの記念日
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年度担任していた6年生22人には、次の4つの記念日があった。  1 全員が跳び箱を跳ぶ 2 全員がクロール・平泳ぎで25mを完泳する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 学級集団運営の工夫
  • 学級の団結力の高め方
  • 教師の「やる気」が団結力の源である
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師のやる気が団結力を高める  学級集団の団結力を高めるのは、教師の仕事である。 向山洋一氏御自身が「向山学級歴代の事件の中でも、最高最大のドラマ」と評される、「児童会選挙廃止」の運動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 学級集団運営の工夫
  • 集団になじめない子への対応
  • 統率者としての確固たる信念を示す
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の確固たる信念  集団になじめない子の対応をする時に、教師には次の点が不可欠だと考える
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
  • 「学び合う共同体」は「聞き合い」で育つ
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
森 成美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「声の大きい者が勝ち」の教室は危ない!  私に与えられたテーマは、「学び合う共同体としての学級をどう統率するか」である。「学び合う」という言葉で、次の一文が思い出される。私が強烈な一撃をくらった文…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
  • 信頼を勝ち得る指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 大前提は「信頼」を得ること  統率者として必要なのは、集団を動かすための力量を身につけることである。その力量の源は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
  • 自己成長の援助者として、指導者として
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
大木 馨
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「まとめず」とも「まとまる」  「統率」には二つの要素がある。一つはバラバラのものをまとめる要素。もう一つは集団を指示する要素である。この二つの要素のうち前者を特に取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
  • 「道徳」授業で勝負
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
1 学び合う共同体を作るには  学級集団を運営していく上で、「学び合う共同体」をつくることは、理想である。しかし、この体制を作り上げることは、非常に困難である。決してできないといっているわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
  • 努力目標と学習技能で統率する
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
松下 準市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 サブレ分配事件  私は学びの共同体という言葉を佐伯胖氏の次の著書で初めて知った。 佐伯胖・藤田英典・佐藤学 ―編『学びへの誘い』(シリーズ『学びと文化』一、東京大学出版会、一九九五年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
  • メイクドラマ〜三点倒立全員成功〜
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
久保寺 千広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
期間を限定して  二年生(持ち上がり)の三学期になり、二月の学習発表会で、「〜笑いと感 動をどうぞ〜忍者小学校の一日」という体育的発表をすることに決まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
  • 小さな喜びをもたせる!
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 できた喜びは勉強の意欲になる  向山洋一氏は言う。  「成功体験」を実感することによって「勉強への意欲」をもつばかりではない、「生きていく力」も獲得するのである。『学級経営の急所』 p.47(明治…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
  • 仕事をさせる新五ヶ条の御誓文
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
阪部 保
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラス全体がダレッとした時  個々の仕事振りが、どうにもチャランポランになってしまうことがる。 黒板のそうじ ……きれいにはなっているけれど、最後のクリーナーがかかっていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
  • ここまでできれば大成功です
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 達成可能な具体的目標を示す  「これができれば大成功です」 「成功体験」を与える第一のポイントは、子どもの実態に合わせて、達成可能な具体的目標を示し、成功した時のイメージをもたせることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
  • 何よりも「趣意説明」をきちんと行うこと
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 趣意説明をする  「道徳」「学活」の授業では、冒頭に次のような指示を出すことが多い。 生徒の「内部情報」を豊かにするためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ